思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ジュラシック・ワールド
☆☆☆★

酷評というか、イマイチ評ばかりだったので(興行収入がどうかは知らんけど)、期待しないで見たが、意外と良かった。少なくとも、『2』より面白い。『1』のリスペクト的なポイントも良い。
燃える(町山流に言えば「抜ける」)ポイントもいくつもあった。
まずはレックス改(作中でもあったが、名前が覚えられん)が、主人公が飛び込んだ滝壺を見下ろすのを、滝壺からアオリで捉えたカット。
レックス改の表現は、もう「怪獣」。怪獣映画というか、モンスター映画の文法そのものだ。
最後にTレックスが出てくるあたりは結構格好良い。『キングコング対ゴジラ』というか、『キングコング』?
レックス改の最凶っぷりに、どう風呂敷を畳むのかと思ったら、海獣が随所に美味しいところをさらって行った。そういうところも『キングコング対ゴジラ』っぽい。
最後が避難所だとか、ラストカットでTレックスが締めるとか、ギャレス版『GODZILLA』っぽい(というか、そもそもが西部劇?)。それが結構格好良いから読後感(?)は良い。