思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『ピニェルの振り子』野尻抱介
☆☆☆☆★
ソノラマ文庫

文章の密度はラノベなのだが、SF小説としての構造は完璧。序盤、中盤の出来事、ガジェットが最後に収束していく構成が素晴らしい。極端に言えば無駄な要素がないのだ。
恒星間の航行技術や宇宙服については、何者かからもたらされたオーパーツとして処理されているのが、本格SFファンとしては不満だが、逆に言うと減点要因はそれくらい。
中でも、中盤に出てくる宇宙クラゲの設定には、物語内の位置付けを含めて感心した。クライマックスの宇宙鏡クジラについては言うまでもなく、石原藤男や堀晃などの直系のセンス・オブ・ワンダー
全体の雰囲気は『まさかな』を連想した。(博物学というテーマ上、『地球生物図鑑』とかにすべきなのかもしれないけど)ヒロインがクールなところがそう初期の小林めぐみ作品を連想させるのかも。
作中に登場する『鉄槌』はクラークのオマージュ?それとも本作の方が先?(まあ、クラークが本作を読んでいたとは思えないので、そうであったとしても、単なるシンクロニシティだろうけど)

ピニェルの振り子 銀河博物誌〈1〉 (ソノラマ文庫)ピニェルの振り子 銀河博物誌〈1〉 (ソノラマ文庫)
野尻 抱介 草なぎ 琢仁

朝日ソノラマ 2000-07