思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おらおらでひとりいぐも

 ☆☆☆★いちおう田中裕子ファンとしては、観とくべ、という程度の動機。タイトルは東北弁で、「わたしはひとりで生きるわ」という意味らしい。 本作は、いわば平方に孤独に生きる老人の内面を文字通り描いた人間ドラマ。 それなのに、冒頭に、地球誕生から…

トータル・リコール再

 ☆☆☆☆ムービーチャンネルの副音声版。いつもの寺沢ホークらによるもの。 前にも書いたかもしれないが、映画好きはこの映画のここを楽しんでいる、ということが分かるのと、一緒に映画を観る、映画の趣味の合う友人がいない人でも、その楽しい感覚を得られ…

『火の鳥(12)』

☆☆☆☆『太陽編(下)』本編における未来編と過去編がこんなふうに結びつくとは、小学生時代には理解できてなかったなぁ(^^;) まあ言わば未来編はおまけというか、新開誠版『君の名は』のようなねじれた構成で、対照というよりも、エピローグを分割して最初か…

『火の鳥(11)』

☆☆☆★『太陽編(中)』未来のエピソードの比重がふえている。火の鳥教団とも呼ぶべき「光」と、地下に差別されて押し込められるシャドーという、(ディストピア未来ものSFではお馴染みの)設定で、シャドーのスパイが、光教団の御神体である火の鳥を盗むミッ…

『潜水艦事典』JーSHIPS編集部 ☆☆☆★ イカロス出版「魚型水雷すなわち魚雷」「トライデントDー5LEミサイルは、12000kmと地球の反対側にまで届く射程を持ち、しかも命中精度は半数必中界の半径90から120m」「アメリカ空軍ではSSBNへの連絡中継のため…

アナ

 ☆☆☆★リュック・ベッソン監督。リュック・ベッソンが、『アトミック・ブロンド』を観て、「オレもオレも!」となったかどうかは知らないが、モロにそんな映画。 個人的に一番残念なのが、ヒロインが美人じゃないこと(^^;) 世を偲ぶ仮の姿がモデル、という…

『映画 クレヨンしんちゃん 伝説の 踊れ!アミーゴ』

 ☆☆☆☆『クレしん』バンの『盗まれた町』をやってるのだ。何やってんの!? という凄いモチーフだが、これがマジに怖い(^^;) 身近な人が、次第に怪物に変わってしまうというのは、子供のころに一度は直面する、自分と他人のアイデンティティの問題ではない…

『火の鳥(10)』

 ☆☆☆★太陽編(上)これは小学生の時にもらって読んでいた。当時はあまり意味がわからなかったが、今はだいぶ分かる。 白村江の戦いから、大友の皇子、大海人の確執、仏教伝来と土着の神との関係など。少なくとも、現在の私の右翼的、仏教徒的な史観からす…

巻き肩は治る!

小池義孝 ☆☆☆★ 東邦出版巻き肩とはどんな状態か、その症状を解説。その後、やってはいけないこと、やるべきことを述べている。やるべきこととして、身体をどう動かすか、睡眠、食事の順番で、それぞれに生物・科学的な解説がなされていて、必要充分な内容。…

日本一わかりやすい ABC予想

 小山信也 ☆☆☆☆ ビジネス教育出版社『NHKスペシャル』で知った数学上の証明だが、科学・数学に興味がある私のような人には隔靴掻痒だったので、解説本を読む探してみたのだが、これが意外にもぜんぜんない。フェルマーの最終定理なんかに比べると。 本書を…

『我が家は楽し』☆☆★まるで戦前の映画? というくらい画像(フィルムの解像度)が良くないし、平々凡々な都会の日常を描いた作品。単なる保存状態なのかもしれないが。クライマックスで音割れしてたし。 タイトルや、笠智衆が主演なので、小津安二郎的や、『…

『サマーフィルムに乗って』☆☆☆★監督も、登場人物も、誰一人知らなかったが、「時代劇オタクの女子高生が、映画を撮る話」と知って、俄然興味を持った。 『カメラを止めるな!』っぽさもありつつ、『スローな武士にしてくれ』と『逆境ナイン』の風味で描いた…

『ガンマ第3号 宇宙大作戦』☆東映版の『宇宙大戦争』かと思いきや、完全に子供騙しやね(´д`) 深作欣二だが、『宇宙からのメッセージ』よりひどい。 地球衝突まで10時間という位置で発見された小惑星に、国連宇宙軍の中佐たちが宇宙ステーション・ガンマ3…

海底大戦争

☆『海底軍艦』みたいな話かと思いきや、子供だまし映画。まあ、敵の海底人の造形を見た瞬間に(映画本編を観ていなくても)それは誰でも分かるだろうなぁ。 主人公も、冴えないダメ男・・・どうせ低予算だから無名の俳優・・・かと思ったら、千葉真一?! …

ゴーストマスター

☆☆完全に低予算のB級、C級映画。『カメラを止めるな!』と話はよく似ていて、女子高生向け恋愛映画の撮影に飽き飽きした主人公が、悪魔に取り憑かれてしまう。事態をなんとかしよう、という助監督の奮闘を描く。 作中で主人公が語っている通り、クライマッ…

『ジョニー・ノックスヴィル アクション・ポイント ゲスの極みオトナの遊園地』☆☆☆最低ランクの邦題だが、原題は『Action Point』。映画のアクションシーンのこと、とかではなく、遊園地の名前(^_^;) いわゆる「パラダイス」的な、地方の手作り感満載の遊園…

火の鳥(13)

手塚治虫 ☆☆☆★ 秋田書店漫画文庫エジプト編、ギリシャ編、ローマ編、黎明編 エジプトからローマまでは、続いているとも、別の話とも言える。いかんとなれば、火の鳥の生き血を飲んだ恋人たちが、殺されては、土地を流れて、そこで兄妹としと戦争に翻弄され…

ルポ 座間9人殺害事件

 渋井哲也 ☆☆☆★ 光文社新書Twitterなどを使って、自殺願望のある人を巧みに自室に誘い込み、2か月ほどのあいだに9人も殺害した白石。あんまり知らなかったが、たしかに期間と人数からすると、かなり「ヤバい」やつである。 乱暴に言えば、ちょっと大阪の…

親密さ

 ☆☆4時間以上ある(´Д`) アカデミー賞をとったダサダサタイトル映画『ドライブ・マイ・カー』の監督の初期作品だとか、そういう下駄や先入観を配して虚心坦懐に見れば、普通にダメ映画やん。 まず、日本映画チャンネルのほうの問題かもしれないが、音が小…

『幸せになる勇気』

岸見一郎+古賀史健 ☆☆☆☆★ ダイヤモンド社アドラー心理学に基づいて教育を行おう、というひとがぶつかる壁、疑問、障害について、さらなる対話を描いた続編。前作を『純粋理性批判』とするならば、本作は『実践理性批判』と言えるだろう。 本作においては…

『カラー・アウト・オブ・スペース 遭遇』☆☆☆☆タイトルの意味って何やねん? という感じだが、副題はともかく、作中の字幕を観ても、要するに『Color which out of space』または『Color from out of space』という感じ。 なんでも出てるニコラス・ケイジ主…

『間諜』☆☆☆★Youtubeの「東映時代劇 傑作」シリーズは、ほんとに傑作揃いでハズレがないよなぁ。 『梟の城』が「忍者」映画なら、本作は「スパイ」映画。例の黒ずくめの格好なんて一切せず、あくまでも平民の格好で、任地の庶民に溶け込む。 バレたら殺され…

『アルビノ』☆☆ピンク映画ということになるのかな? 水回りの工事会社に勤める主人公と、女子高生のコスプレ好き(父親からの強要?)の女が、修理に来たのをきっかけに、いわゆるレズに目覚める、というやつ。 女子高生の方は、父親からの近親相姦を強要さ…

『朝の波紋』☆☆☆どうってことない日常ドラマなんだけど、違和感なく観られる、ということは演出がしっかりしている、ということ? 主人公・高峰秀子は大きくない商社に務める、英語の堪能なOL。大きな取引をまとめるも、ライバルに横取りされてしまう。ライ…

リアル鬼ごっこ 2015

☆☆☆★ケレン味とハッタリだけの薄っぺらい、ケータイ小説を読むような人のための作品だろうと、見る気もなかったシリーズ。 本作は、園子温監督ということで、「どうせ低予算のやっつけ仕事だろう」と思って、軽い気持ちで観たが、意外や意外。 基本はドロー…

ミッドウェイ

☆☆☆アメリカ映画、分けても「大味大作の大家」エメリッヒ作品なので、ドラマパートははなから捨てて観た。 それでも気になったのが、日本人俳優のショボさ。浅野忠信、豊川悦司、國村隼という堂々たる面々なのだが、セリフが棒読みに見えるのは、喋るスピ…

オーディション

☆☆☆『映画秘宝』やジャガモンド斎藤氏など、各所で評判のサイコホラーということで怖々と、期待してブルーレイを購入した。 まず、大いに不満を言いたいのが、ブルーレイソフトとしてはアウトやろ! ということ。画質は普通の映画のDVD以下だし、字幕もない…

『火の鳥(9)』

 ☆☆☆★『宇宙編』☆☆☆☆ 交代で冷凍睡眠に入る宇宙船、という設定が、最近では『ライフ』とかにも通じる、由緒ある本格SF的で良い。 個人用脱出艇で、各自がそれぞれのコマ割りを使って対話を表現することを始め、コマ割りが凝りに凝っている。だいぶ読みづら…

『火の鳥(8)』

 ☆☆☆☆これは手塚治虫版『平家物語』、いや、平氏でなく義経と弁慶を主役にしているので、『吾妻鑑』というべきか。上巻でも書いたことだけど。主役は、弁慶こと弁太。ネタバレかもしれないが(^^;)、ラスト、大陸に渡ったとされるのも義経ではなく弁慶なの…

『火の鳥(7)』

 ☆☆☆★乱世編(上) 手塚治虫版の『吾妻鑑』または『太平記』である。平家のほうは割と史実に忠実に、源氏のほうは上巻には出て来ないが、義経と弁慶は、だいぶアレンジを加えて出てくる。 清盛が、傲岸不遜な人物ではなく、ひどく人間くさく、すぐに死刑を…