思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『甦る伝説のRPG大全(3)』☆☆☆☆

『ショーシャンクの空に』☆☆☆名作とされているものを観てみようの巻。 モーガン・フリーマンが出ているから、まず間違いないだろうなぁ、というのは早々に分かったのだが。 まず思ったのが、『ジョジョ』6部でオマージュされているネタが色々あるなぁ、とい…

『ベイビー・ドライバー』☆☆☆★ケヴィン・スペイシーが出ているせいかどうか分からないが、なんとなくリュック・ベッソンの『タクシー』みたいなヨーロッパ製アクション映画みたいな感じがした。後は『シュテーム・アップ』とか。 過去のトラウマから常に音楽…

『ブラック・ホール』☆☆★実に奇妙な作品だ。何の予備知識というか、映画知識がなく映画で描かれていることだけを見れば、ブラック・ホールの近くに漂流している宇宙船(宇宙基地)を舞台にしたC級SF映画に過ぎない。 セットも劇伴も実にチープだ。 ところが…

マスカレード・ホテル

☆☆☆★東野圭吾原作で、キムタク主演、テレビ局製作映画ということで、全然期待しないで観た。 まあ、思ってたほど酷くなかった(^^;) いちばん驚いたのが何より、ながら観だったこともあって、エンドクレジットで「明石家さんま 友情出演」とあって、「えーっ…

『これを読んだら水が面白くなる』TARBO ☆☆☆★ 東京図書出版会奇妙な本だ。 研究者の間で常識とされている氷の分子モデルでは、水の分子の内部(水素分子と酸素分子の結合)と、水分子どうしが氷として結合する際に、結合角度がずれることに疑念を生じ、論理…

残酷ドラゴン

残酷ドラゴン 血斗竜門の宿 ☆☆☆☆ アクション(カンフー)映画の古典として観ようと思ったのだが、ちょっと意外な展開を遂げたのでした(・д・) この映画、少なくとも現在の視点では、アクション映画としては全く面白くなかった。動きも「よっ」「とっ」とい…

セブン・サイコパス

 ☆☆☆★会話主体、歌物を音楽につかうセンス、オレンジ寄りの荒れたフィルム感など、実にタランティーノ的な映画だ。 主人公は映画の脚本家で、アイデアが出ず、酒浸りの生活をしている。友人から出されたアイデアが、7人のサイコパス、というアイデアだっ…

狐狼の血 レベル2

 ☆☆☆★原作は未読だが、本作は映画オリジナルの続編らしい。『リング2』みたいな感じ??(^^;) 本作は、兎にも角にも、鈴木周平演じる上林というモンスターをどうやって止めるか、という話だ。 腕力と組織力のあるサイコパスは、どんだけ恐ろしいか、とい…

スケールアヴィエーション

 2015年7月号 ☆☆☆☆ 大日本絵画トムキャット特集。姉妹雑誌『モデルグラフィックス』でトムキャットが付録で付いていた時期なので、それに連動して、武装パーツが付録でついていた。今回はおまけなしの中古で購入した。 林周一以前なので、現在の目で見ると…

左巻健男『水の常識 ウソホント77』を読む「酵素は水の溶けた状態ではじめて、そのはたらきを行うことができる」「体内の水の70%以上が細胞の中に、約19%が組織と組織の間に、約8%が血液の中にあります。(略)皮膚は72%、筋肉は75〜80%を…

紅の豚

 ☆☆☆観てなかった有名作品シリーズ。よく宮崎駿アニメの航空機は、メカ描写がしっかりしている、と言われるので、飛行艇が主役と言っていい本作には大いに期待したのだが、もつひとつだった。もちろん、機体全体の挙動は言うことないのだが、フラップとか…

イレブン・ミニッツ

 ☆☆☆★タイトルと、見慣れない国の映画、ということで録画したら、観る時にはどんな映画か全く分からない状態で観る結果になったシリーズ。 冒頭、いきなりスマートフォンで録録画した手ブレしまくりでアップのショットを次々に見せられ、これが100分も続く…

かくて神風はふく

 ☆☆☆★昭和18年あたりの、元寇を描いた邦画。もちろん北条時宗も出てくるが、主役は対馬の忽那氏。ロミオとジュリエット的な要素もありつつ、基本は国を守る武士たちの話。 時節柄、とうぜん国威発揚のプロパガンダ映画的な側面は強いのだが、意外と普通に見…

戦前の少年犯罪

管賀江留郎 ☆☆☆★ 築地書館聞きなれない出版社であることも関係しているのかどうかわからないが、やっぱり本の作りとしてアンバランスなところがある。 基本的には、新聞記事のまとめと、その補足で構成される事典的な内容。 ただ、新聞記者風だから、新聞…

『甦る 伝説のRPG大全(2)』 ☆☆☆☆ メディアパルアマゾンで見つけた時は、てっきり『OLD GAMERS SAGA』とかのシリーズと同じ判型かと思っていたのだが、大きいサイズだった。帯もついていたので、それと裏表紙に掲載ゲームが載っていたので面白そうだと買って…

モデルグラフィックス 201号

 ☆☆☆★ガンプラの設計・製造上の問題に切り込んだ特殊。別冊に完成写真だけ載っている哀原氏のガンダム1.5の製作途中も載っている。 そこでの、抜きテーパーが接するパーツは、合いが悪くなって隙間ができる、という指摘は目から鱗だった。 スケールモデラ…

『二重生活』☆☆☆☆日本映画チャンネルの「月イチ衝撃作」にはハズレがないなぁ・・・。 一体どんな映画なのかわからずも、観てみた。 主人公・門脇麦は、哲学の卒業論文で、最初は100人にアンケートを取るつもりだったが、リリー・フランキー指導教官に提…

『シン・ランペイジ』☆★まあ、タイトルからしてC級だろうとは想像していたが、Z級だったか。中国製ではあるものの、完全にアサイラム案件。Z級である。 原題は『巨鰐島/Crocodile Island』だが、『ジュラシック・ワールド』だの、『キングコング 髑髏島の巨…

アンノウン・バトル 独ソトブルク東部戦線

 ☆☆☆☆アンノウンなんとか、というロシア戦争映画がたくさんあるので紛らわしいが、邦題を勝手につけてるだけだ、全然別の作品だろうなぁ……。 ざっくり言うと、「小隊の絶望的な戦い」もの。 序盤の、とある村へドイツ軍の防衛戦に向かって突撃するシークエ…

美徳の不幸

  マルキ・ド・サド著/澁澤龍彦訳 ☆☆☆★ 角川e文庫『美徳の不幸』☆☆☆ 敬虔な少女ジャスティーヌが、神の元に善意と深切と貞節を信じるが、この世の不条理が、悪意ある人びとに裏切られる。いわば「神も仏もあるものか」を徹底した物語。押井守監督が推薦し…

ファイナル・レベル エスケイプ・フロム・ランカラ

 ☆☆★画面(撮影/照明)の派手さからして、おそらくアメリカのテレビ映画だろう。 簡単に言えば、10年くらい行方不明の弟が、姉がレトロゲームセンターを開くために集めたゲーム機の中に閉じ込められていた。電源を入れたら、ゲーム世界に取り込まれ、主人…

『オリジナルビデオアニメ80’s』 ☆☆☆★発売当時、書店でパラパラ見て、買う必要がないかな、と思ったのだが、復刊を機に買ってみた。 必要なしと判断した理由は、1作品ごとの紙幅が少ない事。200本以上のレビューを網羅する以上、画像なしでも1ページ…

『UFO殺人事件』福田和也 ☆☆☆ 光文社カッパ・ノベルス70年代のミステリー。全然知らなかったが、パイロット出身で、いろいろな業界で働いた経験もある人らしい。 本作は、タイトル通りUFOとバミューダ・トライアングル、それに夏見正隆ばり(もちろん、こ…

『新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に』☆☆☆☆『シンエヴァ』後、初めてだったかな? テレビシリーズ再見後は初めてだったかな? どちらにしても、ようやく、言いたいことが理解できた気がする(^_^;) その辺は最後に書くことにする。 個人的な好き…

『刑事コロンボ かみさんよ安らかに』☆☆☆★見終えてみると、見たことあるような気がする。まずは、コロンボのかみさんの葬式、というところから始まるのも異例だが、回想シーンが主体、というのも異例。葬式に重ねて、犯人の回想が始まり、次には共犯にされて…

『カラーレス(4)』KENT ☆☆☆★ベテラン刑事さんが生贄になるのだが、何か、大きな展開はあったのに、物語が進んでいない気がするのは何故だろう? カバーイラストなど、雰囲気が漫画版のパワードスーツ版『ULTRAMAN』に似てきたなぁ。

『カラーレス(3)』KENT ☆☆☆☆飛行ユニットが出てきてはっきりしたが、これ、明らかにマーベル映画の『アイアンマン』の影響がめちゃくちゃデカいよなぁ・・・。空中に浮く感じとか、吹っ飛んで建物を破壊する描写なんかが、マーベル映画まんまである。 色教…

『ジョーズ』☆☆☆☆ 小学生の頃にテレビで観たようで観てなかったかもしれないシリーズ。三宅隆太監督や「おまけの夜」メンバーなど、さんざん絶賛されて見所も知った上での視聴である。 まず序盤は、パニック映画の常道である、危機を予見した主人公と、常識…

龍樹の仏教 十住毘婆沙論を読む

 細川巌 ☆☆☆☆ 岩波e文庫なにより、親鸞聖人の解説をベースにした、凡夫の視点から解説されていることが素晴らしい。 『空論』のような、ある種の純粋な哲学書ではなく、菩薩(在家と出家のそれぞれ。特に『十住毘婆沙論』では、在家にも重点をおかれている…