思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-08-21から1日間の記事一覧

『河のほとりで』☆☆☆★情報ゼロで観た。本作は、昨今ならば昼ドラでありそうな、ややこしい(複雑な)男女の人間関係で悩む人々を描いた人間ドラマ。 冒頭、主人公のおっさん(山村聰)が、飛行機でたまたま席が隣になるのが、一人の中年女性(淡島千景)。 …

『市民ケーン』☆☆☆★ 映画史的には、『2001年』と並ぶ大名作とされているので見たのだが、少なくとも物語的にはどこが面白いの? という感じだった。 まずは冒頭のニュース映画で「全然ダメダメやん(´д`)」となったのだが、本編になってからは普通に見ら…

『樹海村』☆☆☆『犬鳴村』に続く「村」シリーズ第二弾。ホラー色は薄めで、特殊メイクを多用した、怪奇ものに近いテイスト。 メインどころに知っている人や、眼福な女優がいなかったのが個人的には乗り切れなかったウィークポイント。スケール感もだいぶ小さ…

『イングロリアス・バスターズ』☆☆☆★タランティーノって、映画ファンが騒ぐほど好きになれないけど、さりとて一蹴もできない存在(作品)なのだ。 本作でも、本筋とは関係ないグダグダ会話が続くのでうんざり退屈して、早送りしたくなる。 でも、それは何か…