思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-08-19から1日間の記事一覧

激マン! Z&グレート編

永井豪 ☆☆☆★ 日本文芸社『マジンガーZ』のリメイクならぬリファインと、当時の回顧録エッセイが混じったマンガだが、今回は私が知りたいエッセイ部分が少ない印象。 最初こそ、『グレート』の登場を予感させる導入だが、作中作は、『マジンガー』の話を語…

レッドクリフ1

☆☆☆☆ツイ・ハークは近年、歴史ものも含めて色々撮っているが、本作はジョン・ウーの歴史大作。なんせ前後編である。その前編。 『三国志』の中の有名なエピソード「赤壁の戦い」を描く。 いわゆるジョン・ウー的なケレン味はほぼないが、本作のラストにはし…

巨大宇宙SF傑作選 黄金の人工太陽

☆☆ 創元SF文庫20作のアンソロジー。 現在、地球上に暮らす私たちの周辺で起こる「少し不思議」系の話はほぼなく、異世界や、はるか未来の話が多い。それでいて中編にも満たない短編ばかりなので、世界観や状況を掴むので精一杯。せめて、各作品ごとに、月が…

人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ

向後千春 ☆☆☆★ 技術評論社「人はそれぞれ自分自身の理想的なスタイルを持っています。(略)これを「仮想目標(略)」と呼びます。(略)もし自分がイライラしていることに気づいたとすれば、それは自分の仮想目標がなんなのかを知るチャンスです。」「自分…