思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-07-16から1日間の記事一覧

『怪談 蛇女』☆☆☆★事前情報ゼロだが、なんとなく江戸時代が舞台の白黒映画かと思ったら、カラーで、戦前の大地主と小作人の話のようだ。 『播州皿屋敷』をみるまでもなく、こういうのは暴虐非道なヤツに、虐められて、その復讐に幽霊が出てくる、というのが…

ブレイブ・ハート

 ☆☆☆★観ている途中で見た、町山氏の解説で、「スコットランド独立という史実をベースにしているが、映画的にドラマチックな細部はほぼ創作」と言うことを知ったので、観る気が半減した。約3時間と長いのに(^^;) 剣を鎧のファンタジーとは馴染みのある舞台…

21ブリッジ

 ☆☆☆☆どんな映画なのか想像つかないタイトルだが、邦題をつけるなら正しく『深夜の大捜査線 マンハッタン・ブリッジを封鎖せよ!』だ。 麻薬強奪&警察官大量(7人)殺人犯を追うために、現場であるマンハッタン島につながる橋(ホントは17らしいが、な…

アド・アストラ

 ☆☆☆★事前情報ほぼゼロで観た。ちょっと地味だなぁ。派手にできる要素はいくらでも転がっていたのに、そうしていない。 『地獄の黙示録』ということだが、私が連想したのは、『2001年』『2010年』『ミッション・トゥ・マーズ』『ゼロ・グラビティ』だった…