思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-06-12から1日間の記事一覧

『右門捕物帖 片眼の狼』☆☆☆事前情報ゼロで観た。知っている人は一組だけ。漫才好きなら知っている、あの「いとこい師匠」だ。でも、タイトルでその名前を発見して驚いて気をつけて観ていたが、全然わからない。メガネをかけてないし、関西弁の人もいない。…

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』☆☆☆★要するに、アニメ版『The ORIGIN』の手法で作られた映画。絵コンテは安彦氏なので、カトキ版全開だったルウム戦役編以前の、月面抗争とかのノリ。 言いたいことはキリがないので、箇条書きに。良かったとこ。 …

影の軍団 服部半蔵

 ☆☆てっきり千葉真一だと思って観たら、渡瀬恒彦と西郷輝彦だった。監督こそ工藤栄一なので、だんぜん期待したのだが、本作はハズレ。『二十一人の忍者』もそうだったが、監督は忍者嫌い?(^^;) その疑いが顕著なのは、中盤の敵の忍者との戦い。ヘルメット…

『十三人の刺客(1963年)』再 ☆☆☆★前回は公式YouTubeで観たが、今回はCSで。 テレビで見ると、静的なカットではほぼ全カットで構図の素晴らしさが際立つが、逆に乱戦ではそこまでのキレはない。 クライマックスが乱戦かつ、長いので、ちょっと盛り上がりに…