思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-04-24から1日間の記事一覧

『我が家は楽し』☆☆★まるで戦前の映画? というくらい画像(フィルムの解像度)が良くないし、平々凡々な都会の日常を描いた作品。単なる保存状態なのかもしれないが。クライマックスで音割れしてたし。 タイトルや、笠智衆が主演なので、小津安二郎的や、『…

『サマーフィルムに乗って』☆☆☆★監督も、登場人物も、誰一人知らなかったが、「時代劇オタクの女子高生が、映画を撮る話」と知って、俄然興味を持った。 『カメラを止めるな!』っぽさもありつつ、『スローな武士にしてくれ』と『逆境ナイン』の風味で描いた…

『ガンマ第3号 宇宙大作戦』☆東映版の『宇宙大戦争』かと思いきや、完全に子供騙しやね(´д`) 深作欣二だが、『宇宙からのメッセージ』よりひどい。 地球衝突まで10時間という位置で発見された小惑星に、国連宇宙軍の中佐たちが宇宙ステーション・ガンマ3…

海底大戦争

☆『海底軍艦』みたいな話かと思いきや、子供だまし映画。まあ、敵の海底人の造形を見た瞬間に(映画本編を観ていなくても)それは誰でも分かるだろうなぁ。 主人公も、冴えないダメ男・・・どうせ低予算だから無名の俳優・・・かと思ったら、千葉真一?! …

ゴーストマスター

☆☆完全に低予算のB級、C級映画。『カメラを止めるな!』と話はよく似ていて、女子高生向け恋愛映画の撮影に飽き飽きした主人公が、悪魔に取り憑かれてしまう。事態をなんとかしよう、という助監督の奮闘を描く。 作中で主人公が語っている通り、クライマッ…