思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-03-26から1日間の記事一覧

『海賊八幡船』☆☆★さしずめ『パイレーツ・オブ・セトウチ』という感じか。村上水軍に、父の忘形見が赤子の時に堺に拉致されていて、それを取り戻しにいって、その主人公が村上水軍の後継として自覚するまでの海洋冒険・成長物語。 なんと言っても、60年前…

街の上で 追記

  コメディということだが、あんまし笑えなかった。 特に、本作においては、等身大というか、リアルな若者の日常、恋愛について描かれているのだが、最初と最後に出てくる警官。職務質問するターゲット選びもおかしいし、そんな相手に自分の悩みを話すと…

ゴジラ ファイナルウォーズ

☆★これだけ、観るたびに評価が下がる映画も珍しいかも(´Д`)

『街の上で』☆☆★評価が高かったので期待したのだが、ただのよくできた日常系恋愛映画だった。 後で宇多丸師匠の解説を聴いて納得したのだが、失恋して、どの女の子も魅力的に見える、というシチュエーションをうまく描いている。でもこれ、モテない男に取っ…

『バンカー・パレス・ホテル』☆☆★なんか押井守映画みたい。終末観と、ほとんどがそこそこのサイズのセットが組まれた、作中ではホテルとは言え、地下のシェルターのような場所で終始する。 酸性雨とか、ゴシック調のホテル内部とか、『ブレードランナー』と…