思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-03-20から1日間の記事一覧

『ブルータル・ジャスティス』☆☆☆★確か宇多丸師匠が「なんてことない掛け合い会話が絶品」だと絶賛してた気がするので期待して観た。 画面というか撮影というのかがしっかりしているから、特に何も起きないようなシーンやカットでも間が持つのが素晴らしいと…

スペース・バンパイア

 ☆☆☆★よくエッチ系映画の代名詞的に出てくるので、気にはなっていたもの。どうせ主演女優の裸だけがウリのC級映画だろうとたかを括っていたら、オープニングから入る襟を正させられた。 音楽がいきなり格好いいと思ったらヘンリー・マンシーニだし、ビジュ…

三万両五十三次

 ☆☆★タイトルからすると、『てなもんや三度笠』みたいな(って言っても、見たことないけど)、脳天気娯楽作かと思ったが、よくわからん塩梅の映画だった。 藩の命運をかけた三万両を江戸から京都に運ぶ護衛に、藩主から指名されたのが、通称「ひょうたん」…

ビューティフル・デイ

 ☆☆★事前情報なく観た。デブでロン毛、というオタクっぽいおっさんが、実は殺し屋。「ナーメテーター」案件だが、本作ではそれは最初に提示されている。 冒頭で1つの事件を解決し、次の事件が本作の主な内容。とある行方不明(家出?)の娘を連れ帰るとい…

戦国群盗傳

☆☆1937年なので、もしかしてサイレントからトーキーになった直後? 録音や再生環境が不十分で、聞き取れないことを防ぐためなのかわからないが、発音が小学校の学芸会のよう。棒読みスレスレなのが、映画史的には興味深かった。 映画は最初に、盗賊の歌から…