思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-02-19から1日間の記事一覧

海洋堂創世記

樫原辰郎 ☆☆☆★ 白水社著者は、(知らないので、申し訳ないけど)名もない映画業界人。その人から見た、海洋堂版『アオイホノオ』である。 模型ファンなら知らない人はいない、というメーカー海洋堂。食玩のパイオニアで、私的には『ファイブスター』のガレ…

海底47m

 ☆☆☆★サメ映画いがの何物でもないのだが、アサイラム系のふざけたものではなく、『ジョーズ』直系かつ、余計な要素をなるべく排除した、実に好感の持てる映画。 メキシコだかどこかにやってきたら二人の女性(姉妹?)。 サメ・ウォッチングのためにケージ…

地球最終戦争 ロボット・ウォーズ

 ☆☆以前『タマフル』の『パート2、3特集』で高橋ヨシキ氏が紹介してしていたことで知った映画。アメリカのコマ撮りロボット映画である種有名な『ロボジョックス』の2だか3なのだそうだ(面白いという理由で紹介してわけではない。ここ重要!)。 はっ…

『アルプススタンドのはしの方』☆☆☆★評判が良かったので期待していたが、それほどとは感じなかった。甲子園大会地方予選の1コマの、さらに片隅、応援する生徒たちだけにスポットを当てたもの。元は高校演劇で、純粋に観客席だけで構成された舞台劇だったら…

『太平洋奇跡の作戦 キスカ』☆☆☆★北方のキスカ島で窮状に陥っている日本兵を救出した作戦は知っていたが、詳細は知らなかったので、知るために観た。 白黒映画とは思わなかった。主演が三船敏郎で、東宝で、特撮は円谷英二が担当している。観てみれば、軽巡…