思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-10-03から1日間の記事一覧

『オーヴァーロード』☆☆☆★ JJエイブラムスが製作総指揮の映画。ネタバレもクソもないB級映画なので、内容を書いてしまうと、本作は戦争映画にゾンビ映画を合わせたもの。 タイトルは、てっきり「overload」で精神的な過負荷な戦場と非情な非現実的な事態、と…

無邪気な日本人よ、白日夢から目覚めよ

川口マーン恵美 ☆☆☆★ WAC余計なお世話だが、なぜドイツに住んでいて、ドイツ人と結婚しているのか、彼女の素性/専門/肩書きは何なのか、が気になって、素直に主張が飲み込みづらいんだよなぁ……。 本書のテーマは移民問題、電気エネルギー問題について。ド…

エヴァンゲリオン(13)

☆☆☆ほぼ『劇場版 Air』と同じ内容。ただ、絵柄が同作とも、新劇場版とも違うので、少々違和感が拭えない。どちらかというと、細田守映画のキャラデザとかに近い、大人っぽいというか、顔もプロポーションも細長いもの。 内容的には、同じなので、今更かくこ…

薄桜記

☆☆☆★市川雷蔵と勝新太郎のダブル主役というべきか。タイトルからは想像つかなかったが、なんと忠臣蔵映画、のようでそうでもない。 勝新太郎が中山/堀部安兵衛役。市川雷蔵は丹下典膳。内容は、千春という女を、江戸時代だから、取り合いはしないが、三角…