思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-04-24から1日間の記事一覧

アテレコあれこれ

額田やえ湖 ☆☆☆★ 中公文庫某『タマフル』で三宅隆太監督が絶賛していたので、絶版ゆえ高額相場な中、安値を狙って購入。 流石に面白い! ……と思ったが、真ん中になって著者の半生記に至ると、ちょっと興味が薄くなってしまう。 あとがきによれば、よく「ど…

人間に向いてない

黒澤いづみ ☆☆☆☆ 講談社文庫カフカの『変身』は、ある日突然イモムシ的なものに変身した主人公の一人称短編だが、本作は、そうなったものの周囲、主に家族の視点から描いた長編。 それも一人ではなく、日本各地で引きこもりやニートがそうなる、というもの…

ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則

森川陽太郎 ☆☆☆★ かんき出版「重要なのは、自分にとって何ができないことなのけかを受け入れたうえで、OKラインを「確実にできること」かつ、「それを満たすことで「できた!」という自己肯定感を持てるギリギリのことろ」に設定しておくことです。」

『兵隊やくざ』 ☆☆☆☆ 勝新太郎の当たり役の一つとされているシリーズの、第一作。 満洲に配属された新兵・勝新太郎が、日本軍のビンタ文化の中で奮闘する話。 勝新が元やくざという設定で、理不尽な軍隊の中で、仁義を通す。原作もドラマも未見だが、日本陸…

『トリプル・スレット』 ☆☆☆★ トニー・ジャーほかが主演の、アクション映画。 3国合作だが、最近のハリウッドでのチャイナマネー事情を考えると、主にタイを舞台にしたハリウッド映画と言っても特に変わりないだろう。 他のアクション俳優たちも、どこかで…