思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-03-04から1日間の記事一覧

賭ケグルイ14

☆☆☆☆12×2の部屋に割り当てられた、アップルウォッチに表示してされたランダムな数字を比べるギャンブル。数日を譲渡することもできる。これまで以上に『カイジ』とか『ライアーゲーム』みたいなゲームである。 ラストで夢子が勝つのは、運だけなので、ちょ…

アイスワールド

ハル・クレメント著/小隅黎 ☆☆☆★ ハヤカワ・SF・シリーズいわゆる銀背である。昭和46年出版。文庫には収められていないので。 特異な設定が特徴のハル・クレメントだから、てっきり気温の低い惑星の冒険なのかと思ったら、さにあらず。 ちなみに、背表紙の…

警察の階級

古野まほろ ☆☆☆★警察の階級の解説書。一冊まるまる使ったガイドブックというのは、ありそうでなかったかも。 昇進の資格や、構成など、一般人向けというより、作家向けかな? 階級別に、最も有名なのは? などという砕けたトピックも面白い。ちなみに巡査長…

みんな、忙しすぎませんかね?

釈徹宗+笑い飯・哲夫 ☆☆☆★まず、ハチャメチャ芸人と見えた笑い飯の彼が仏教に詳しい、というのに驚く。煩悩とか、生きる上での苦悩との向き合い方も色々と教学に裏付けられて紹介されている。 宮崎哲也とも対談してほしいなぁ……。