思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-02-13から1日間の記事一覧

『蜜蜂と遠雷』 ☆☆☆★宇多丸師匠のを始め、感想動画はいくつか視聴したが、「どいらじ」のそれが一番参考になった。 https://www.youtube.com/watch?v=iQwbcbTPVgc 撮影監督が外人、ということもそこで知って、なるほどと思った。 各地で絶賛されていたが、私…

消えた断章

深水章子 ☆☆☆★ 光文社誘拐もの。序章で、誘拐犯からの身代金要求に「断る!」と言い放つ導入に、俄然興味を持たせられる。 そこから本編は、大学生の推理小説家志望の主人公、祖父が定年退職して老人ホームにいる元殺人課刑事、妹が活動的で兄を慕っている…

ベーシック・インカム

井上真偽 ☆☆☆★ 集英社SFミステリ短編集、というのが作者にしては意外なチョイス。『言の葉の子ら』☆☆☆★ 変な言動をする幼稚園の話。これ、多分最大のどんでん返しに関するネタは出てきた瞬間に分かった。ただし、もう一つのネタである暗号モノは、1ひねり…

『愛国戦隊大日本』 ☆☆☆★知る人ぞ知る、ガイナックスのゼネプロ時代、すなわちアマチュアとプロの中間段階の8ミリ自主映画。 要するに戦隊モノのパロディで、主題歌からして『サンバルカン』の替え歌。中身も完全に戦隊モノのそれ。設定としては右翼的史観…

犬鳴村

☆☆☆★情報ゼロで観た。清水崇監督といつことで、普通に怖いJホラーという印象。 犬鳴村というのが、実際に世間で知られている都市伝説ということを知らなかったので、最初のユーチューバー的な動画撮影のくだりがよく理解できなかったが、ここをはじめ、都…

1941

☆☆★スピルバーグ印であり、『ガルパン』の元ネタの1つでもあるということで期待したのだが、映画としては好きじゃなかった。 ひとことで言えば、戦争ドタバタコメディ。『戦略大作戦』とかよりももっとアホらしいトーンである。三船敏郎も、敵役の潜水艦艦…