思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人都市川崎

浦賀和宏 ☆☆☆★ 角川春樹文庫帯には三者三様、ほぼ最大級の賛辞が並ぶし、香典代わりに(失礼)買った。が、スラッシャー的な面白さは充分だったものの、本格ミステリ的な驚きはなかった。いや、ツイスト自体の大技っぷりは認めるが、某映画みたいだし、清涼…

『カンバセーション 盗聴』 ☆☆☆ C級エロ邦画みたいなタイトルだが、あの巨匠コッポラの映画(^_^;) 録音技師というか、盗聴専門の私立探偵みたいな主人公が、ある案件で、大企業の秘密を知ってしまい、ドロドロの権力闘争に巻き込まれる・・・という話。 3箇…

デッドプール2

☆☆☆★やっぱり、面白そうなところはいくつもあるのに、あと一歩で萎えてしまう、惜しい映画。簡単に言えば、シリアスなシーンがまだまだ多すぎる。 今回は前作にも増してデッドプールが死ぬのは、良い続編(^^;) 敵も味方も、容赦なくあっさり死んで行くのも…

カンフー・ジャングル

☆☆☆☆ジャッキー映画みたいなタイトルだが、ドニー・イェン主演。 カンフーの達人ばかりを殺して回るという、香港カンフー映画の古典的な展開。ドニーは、過失で相手を殺してしまった元警察の教官。その犯人を探すために刑務所から仮釈放して捜査に協力すると…

痩せゆく男

☆☆☆★ 女といちゃついて運転していたので、轢き逃げしてしまっと被害者は呪術師。その呪いで、食べても食べても痩せて行く男の話。元がブタだったので、痩せ気味の男が特殊メイクでブタ役をやっているのがバレバレ。 映画としては、呪術師の呪いが飛び火する…

エンディミオン

☆☆☆☆☆久しぶりに再読。面白いのは分かっているが、何せめちゃ分厚いので、おいそれと手が出せなかった。自炊すると、二段組みは読みにくいかと思ってたのだが、逆に読みやすく、大ボリュームの単行本が、数分の1の重さで持ち運べるという、メリット大である…

ポリスストーリー リボーン

☆☆☆★シリーズは、見たような、見てないような……。本作は、ジャッキーが警官であるだけで、原題も違うし、当時のシリーズとは全く関係ない……と言いたいところだが、なんとエンディング曲があの歌のアレンジ新録音?! 配給会社が無理に頼み込んで歌をつけても…

ピュグマリオン

☆☆☆★フィギュアペインター、田川弘氏を紹介した(事実上の『アーマーモデリング』)別冊。 なぜ、田川氏の作品集と書かないかと言うと、田川氏自身の文章が一つもないから。 もちろん、取材からの発言や、巻末には対談もあるのだが、殆どのキャプションは、…

功守道

☆☆☆★短編映画だが、ただの短編ではない。ジェット・リーが製作、出演にはウー・ジン、ドニー・イェン、そして老師(!)役でリンチェイ自身も出演しているのだ。 主演の華のない武骨すぎるおっさんは誰なのかと調べたら、アリババ王ジャック・マー。太極拳の…

カメラを止めるな! リモート大作戦

☆☆★『カメ止め』大ファンの私だが、続編が出るたびに質が下がる、定番の展開(´Д`) もちろん、こんな状況下でも映画を作ろう、ミニシアターを救おう、という心意気は素晴らしいが、中身が……。それは、作中のセリフにも出ているが、ちと露骨というか、全部セ…

ブレードランナー ファイナル・カット版

☆☆☆★観るのは十年ぶり二回目くらいか。 やっぱり面白さが分からない……。 もちろん、当時見ればまた違ったのだろうが。 まんま舞台をパクった『サイレント・メビウス』はもちろん、ベースになっている『アップルシード』、映画『攻殻機動隊』と『イノセンス…

Stage I V

☆★30分ほどのYouTube短編映画。『リモ止め』に先立つこと2年前、リモート体制で製作された自主製作映画。 知らぬ間に別々の個室に監禁された数人の人物に、管理人なる人物から課せらせた「15分以内に笑わせろ」というミッション。それに失敗すると命を…

西住戦車長傳

☆☆☆★『ガルパン』の西住姉妹の元ネタとなれば、『ガルパン』ファンは必見の映画だろう。 『秋山優香里の戦車映画講座』で紹介されていたが、詳細は覚えていないので、映画を観た限りの感想を。 戦時中の、半ばプロパガンダなのか、少なくとも戦後の左翼・反…

阿部定 最後の7日間

☆☆★逮捕された阿部定の取り調べシーンから始まり、供述の合間に回想シーンが逐次挟まる構成。そのほとんどがベッド(布団?)シーン(@_@) 乱暴に言えば、色情狂の定が、首締めプレイの中で、心臓発作で死んだ情夫の局部を切る、というだけの話。 お色気シー…

マシニスト

☆☆☆★クリスチャン・ベールが役作りで劇痩せしたことで、ずっと気になっていた作品。予想では、何らかの原因で、食べても食べても痩せる主人公。その呪いの原因は……?という話だと思ってたのだ。『痩せゆく男』という原作の題名に引っ張られ過ぎたか(暴言す…

マネーハンター美鈴

☆☆「沖縄の闇に挑む」とケーブルテレビの解説にあったから、てっきりノンフィクション系かと予想して楽しみにしていたのに……。予想は、沖縄への国家のカネ(補助金)、暗躍するアメリカやチャイナマネーの実態を暴く、的なもの。 ところが、観てビックリ。…

ダークタワー

☆☆☆★ホラーのイメージが強いスティーヴン・キングらしからぬファンタジー映画。ルックが重厚だから観てしまうが、内容はベッタベタ。 基本は『ハリー・ポッター』で、『ロード・オブ・ザ・リング』とマーベルものを合わせた感じ。外見だけなら黒いシャツの部…

レディ・プレイヤー1

☆☆☆☆仮想現実ゲームで宝探しをするという、子供向けアニメ映画まんまな、ベタベタなストーリー。実写パートももちろんあるが、8割は仮想現実場面なので、ほぼディズニーかピクサーアニメである。 バーチャルワールドのアバターとして、80年代のアニメ、ゲ…

TVイデオン

☆☆☆☆劇場版は観ているが、テレビシリーズは未見。富野ファンならマストやろ?! って事なのだが、『エルガイム』が思いっきりはずされたこともあって、期待半分で観た。 これが面白く、プラモを作りながら、音メインで聴きながらたまに画面を観ればいいか………