思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-11-29から1日間の記事一覧

『ハンターキラー 潜航せよ』 ☆☆☆☆潜水艦映画。あちこちで評判が良かったので、放送を期待はしていた。 『U-571』みたいな映画だと予想していたのだが、意外にも『レッド・オクトーバーを追え!』だった。 本作はもちろん同作と『ネイビーシールズ』を合わせ…

ファクトリーズ 2012

☆☆☆☆当時、店頭で気にはなっていたが、中身が分からなかったので買えなかったもの。中古M G誌の紹介で、読みたくなった。アマゾンにはあったが、価格が1万5千円とか。なんとか安いやつを探して入手。 読んでみると、ガレージキットのガイドブック。完成見…

メイン・テーマ

☆★ 森田芳光監督映画は初めてかな? 少なくとも、意識して観たことはなかった。完全に、薬師丸ひろ子のアイドル映画。 最初にナンパされる野村宏伸とのロードムービーなのかと思いきや、薬師丸ひろ子のほうは元教師に不倫片思いで、野村宏伸のほうは、沖縄…

汎虚学研究会

   竹本健治 ☆☆☆☆ 講談社ノベルス『闇の中の赤い馬』☆☆☆★ 唯一のミステリ中編。主人公が見る悪夢に登場するのが赤い馬。理由としてはよくある島田荘司的、というより古典的な探偵小説の趣(理由)である。 密室で焼け死んだ理由は、ちょっと科学的にも、…

バスタード!24

萩原一至 ☆☆☆★ 集英社ジャンプコミックスダーク・シュナイダーと悪魔との怪獣バトルと、シーラ姫の元に亜人類が集結するのが並行して描かれる。特に後者は、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の影響大。 先にシーラ姫と書いたが、最初は誰かわからなかった…

ブルーサンダー

☆☆☆★押井守監督の評に押されて再見。確かに、クライマックスのヘリ対決は実物を市街でとばしている迫力が凄いが、それ以外は80年代の陰謀ものらしいトンデモ展開で、☆ひとつ減点。 まずは主人公がベトナム戦争のトラウマを抱えているのはいいとして、一般…