思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-10-21から1日間の記事一覧

フッテージ

☆☆☆★追加 フッテージのフィルム映像が流れるのだが、ちょこちょこ間がスキップされる。それが映画上の編集であって、映画内ではスキップされなくてダラダラ続いているのかが分からず終始モヤモヤしていた。まあそこまでアンフェアときうか、どっちでもいい…

ザ・プール

☆☆☆★三宅隆太監督の推薦が(例によって?)すごく面白そうだったので期待したのだが、ちょっとハードル上げすぎたかも(^^;) 水深6メートルのプールで寝ている間に水が抜かれ、どこからか逃げ出したワニまで入ってくる、という極限サバイバル脱出ゲーム。比…

死神の棋譜

奥泉光 ☆☆☆★ 新潮社将棋をテーマにしたミステリーということで、帯のJacquesともども本格ミステリ的どんでん返しを期待したのだが、やっぱり奥泉作品。幻想推理だった(^^;) 羽生善治をはじめ、実在の棋士の名前がたくさん出てくるが、だからって、本作にリ…

タクシードライバー

☆☆☆未見の『ジョーカー』の元ネタとして話題に上がるのをよく聞くので気になって、観てみた。 よく分からんかったなぁ……。 後で幾つかの感想動画とかみたが、やっぱり分からん。いちおうアクション的な見せ場も最後にだけあるものの、見終わってもスッキリ…