思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』 ☆☆☆★『お帰り寅さん』を観るための予習として、たまたまケーブルでやっていたのを観てみただけで、シリーズ中でのこのチョイスに意味はない。 いわゆるマドンナは吉永小百合。彼女の若い頃はちょいちょいテレビでもやってい…

『少女』 ☆☆☆湊かなえのミステリー小説はそこそこ好きなので、原作未読かつ、山本美月(と本田翼)主演ということで、ビジュアル・ストーリー双方ともに期待して観たのだが、ちょっと期待外れ。 イヤミスの女王ということで、ストレートな謎解きや青春映画は…

『日本懐かしアイス大全』

アイスマン福留 ☆☆☆☆ タツミムックこのシリーズ、いままで、編集部が主導で作っている、同一フォーマットのシリーズかと思っていたが、実はそれぞれ専門家が書いている、その個性と、情熱の詰まったシリーズであったと気付かされた。 内容は、中高年以上で、…

『逆転裁判 時間旅行者の逆転』

円居挽 ☆☆☆☆ 早川書房J Aたまに本格ミステリでも、未来から来たとのたまう関係者が登場する作品があるが、それが作中では事実であること(SFミステリ)も、ウソであること(本格ミステリー)もあるので、そのあたりのミスディレクションも楽しみの一つ。さて…

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』

☆☆☆★久しぶりに観たのは、押井守のコメンタリーのため。観るのは3、4回めくらいか。観る度に評価(面白さ)が下がる気がするなぁ(^^;) コメンタリーの内容的にも、他で読んだり聞いたりしたことがあるとのばかりで、コメンタリー好きの私でも、あまり楽しめ…

『マンガd e太陽電池』

高橋達央 ☆☆☆ 電気書院珍しく、漫画家が原作を元に描いたマンガではなく、漫画家が調べて描いたマンガ。略歴を見ると、ハウツー系のマンガばかり描いている人(要するにパッとしない漫画家)らしい。 まぁ、絵のヘタさ、マンガ力のなさを見れば、むべなるか…

『ファーゴ』

☆☆☆★人名か法律事務所(そりゃファームだが)のことかと思ったら、アメリカのとある田舎の地名だそうだ。 何よりも映像センスが良い。冒頭の、水色の背景かと思ったら空だったり、オーバーラップを駆使してシーンを移す技術は一見の価値あり。 最初に「実話…

『論理仕掛けの奇談』

有栖川有栖 ☆☆☆☆正直、有栖川氏のミステリは私には合わないのだが、本書、ミステリ解説(エッセイ)集はメチャクチャ面白かった。 対象はミステリばかりなのに、表現がほとんど重複していないのもさすがプロ。 何より、どの作品も読んでみたいと思わせられ…

『凡人のための仕事プレイ事始め』

中川淳一郎 ☆☆★ 文藝春秋掴み所のない本だ。 著者は大手企業の営業か企画らしきところで、上司や顧客に振り回される会社勤めに嫌気がさして退職、フリーライターとして著書も何冊かある、という人物。調べていないが、もしかしたらネット記事か著書を読んだ…

『ミスト』

スティーヴン・キング著/矢野浩三郎ほか訳 ☆☆☆★ 文春文庫解説の、キング入門に最適、というのを信じて読んでみた。なにせバカ長い小説ばかりなので、短編集はとっつきやすい。 概観として、細部/ディテールの描写や、比喩表現のうまさはよく分かった。宮部…

『グレートウォール』

☆☆☆つい『レッドクリフ』と混同してしまっていた。序盤で万里の長城が映る時点でその勘違いは解消されるのだが、ちょっと様子が変だ。 なんとモンスターが出てくるじゃないか?! 確か予告では出てこなかった気がするので、怪獣映画であることは宣伝上、伏せ…

『15秒から始めるスマホ動画入門』

戸田覚 ☆☆☆ 青春出版社ユーチューバーになるにはどうしたらいいか、というより、そもそもYouTubeに動画をアップして広告収入を得るのは、どういうプロセスになっているのか? を知りたくて読んでみた。 著者は、IT関係のライターとしてはベテランだが、YouTu…

『機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙』

☆☆☆☆★久しぶりというか、H D版としては発売視聴。 良い言葉ではないのだが、リアルというより、ディスティニーとは違った、ぬるぬる動く作画、ぬめぬめした動きのエフェクトは、現在でも全く遜色ない……どころか、安彦監督自身による『オリジン』ですら再現で…

『グリーン・ディスティニー』

☆☆☆☆★久しぶりに再見。『ゴジラKOM』B Rでのチャン・ツィイーを観て、改めて観たくなった。 ストーリーは、400ページくらいの大部な武侠小説を忠実に映画化したかのよう(原作のあるなしは別にして)。ハリウッド的な起承転結ではないのも中国っぼくてよ…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』B R

☆☆☆★改めて観ると、怪獣とそのバトルの迫力は色あせないが、ドラマパートの貧弱さは二度観るには厳しい。 ただ、コメンタリーを聞く限り、製作者サイドは毛頭層は思っていないようだ。S Eを含め、細かいオマージュ的なあることは分かったが。 特典ディスクで…

『ペット』

☆☆☆★ さすがはハリウッドだけあって、レンダリングの精緻さはもちろん、動きじたいの気持ちよさも言うことなし。特に動物ものなので、思想的にどう、ということもなく、無心で楽しめる。 ただ、ストーリーそのものは、飼い主のいない間に、ペットたちかが大…

『マジンガーZ インフィニティ』

☆☆☆★作中で奇しくも敵が言っているように、『マジンガーZ』は、もっと(岡田斗司夫的に言えば)バカな作品だったのに、小賢しいSFや政治的な設定を持ち込んだ為に、ドライブ感が削がれ、厨二病的な、恥ずかしい作品になっている。『マジンガーZ』は本来、…

『アルペジオ(7)』

タカオVS潜水艦2501。 SFらしくド派手なバトルだが、後出し的な超兵器と新設定ばかり。これを盛り上がりととれるかどうかが分かれ目になりそう。 私的には、この中間というか、完全にはノリきれない感じ。

『物体X』

山田正紀 ☆☆☆★ 早川文庫J A50、60、70年代の映画や小説をモチーフにした中編。 『物体X』☆☆☆☆ これはタイトルから分かりやすい。『遊星からの物体X』が元ネタだ。基本的には外見からは区別できない生物だが、本体は本作では、『ジョジョ』のエシディシを思…

『レクリエイターズ(6)』

☆☆☆☆主人公が、全ての元凶が自分であることを告白し、いよいよここから逆襲だ、といつところで完結。掲載誌での状況を全く知らなかったので、戸惑うばかり。 こういう時は、せめて単行本にはあとがきで事情を説明すべきだろう。 絵柄的には『デスノート』の…

『グレムリン2』

☆☆☆★三十年ぶりくらいに再見。高橋ヨシキ氏のエンドロールに触れた発言が、気になって(そんなこと全く覚えてなかったので)見直して見た。 本作を一言で言えば、グレムリンが大量発生して、ビルが大パニック。テーマもクソもなく、色々なへんなデザインのグ…

『スターウォーズ』追記2

もしかすると8に続いて当初考えられていたプランは……。 8から数年後、ストーム・トルーパーたちをフィンが説得して、反乱させて大混乱の中、無名の一銀河市民たるレイを筆頭に、銀河各地からフォースの素質がある子供たちが集結。レンとレイの対決中、レイ…

『エリザベス・エクスペリメント』

☆☆☆☆ 原題は『エリザベス・ハーベスト』。その意味は、ネタバレというか、中盤に事態の真相が明らかになった時に分かる。 すぐに連想したのは『エクス・マキナ』。閉鎖状況も同じだが、テーマ的にもほぼ同じ。 あとは、映像がカラフルかつスタイリッシュで…