思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-09-30から1日間の記事一覧

アシュラ

☆☆☆☆主人公は『ゲノムハザード』とかの西島秀樹とトム・クルーズみたい。演技は完全にトム・クルーズだ。 画面的に適当なカットがなく、空撮ショットも山に立て込まれた街も、異様な空間、という印象を受ける。 吹き替え版を見たが、特に「クソ!」とかの罵…

押井守の映画50年50本

押井守 ☆☆☆☆★ 立東舎これまでの押井守監督の映画関係の本の中では、図版込みでの、教科書的な『methods』を除くと一番面白い。まえがきや編集者あとがきからするとインタビュー本とは言え、けっこうな時間と労力(主に編集者の(^^;))をかけたものらしいの…

激突!

☆☆★言わずと知れたスピルバーグのデビュー作。ごく普通のおじさんが一台のトラックを追い越したら、えらい目に遭う……というプロットはみんな知っているだろう。 某スピルバーグ総選挙でも、割と上位だった記憶もあり、やっぱり観とかなあかんなぁ……と。 シ…

ゼットマン19

桂正和 ☆☆☆☆ 集英社完結である20巻を読んだ時は、たった1巻しか抜けていないとは思わなかった(^^;) それ以外にこの巻の内容を覚えていやい(^^;)