思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-07-31から1日間の記事一覧

若おかみは小学生

☆☆☆★めちゃ評判良かったのてま期待したが、ちょっと色々な意味で「違う」感じ。 最大の障壁は、ジブリっぽさ。主人公たち子供キャラは原作に近くて良いのだが、大人たちはまんまジブリ。声優も一部を除いて素人(芸能人)。ジブリ好きなら、そのへんがないぶ…

ライムスター宇多丸の映画カウンセリング

宇多丸 ☆☆☆☆ 新潮文庫映画を勧める際には、相手がどういう志向なのか知ってからでないと、心を射つ紹介ができない。翻って、相手からの(人生?)相談から、映画をいくつもオススメする、という雑誌連載をまとめたもの。 『ムービーウォッチメン』は好きなの…

『日本国紀』の副読本

百田直樹&有本香 ☆☆☆★発売後、時間が経ったせいもあるが、それでなくても何回かに分かれて『虎ノ門ニュース』で二人が喋ったことばかりなので、殆ど目から鱗が落ちるようなところはなかったなぁ……。 百田さんの執筆風景と、有本さんの振り回されっぷり、そ…

日本残酷写真史

下川耿史 ☆☆☆★ 作品社写真が普及して以来、日本を中心に、いわゆる残酷として、現在のマスコミには載らない死体写真を集めたもの。写真は多目だが、写真集ではなく、あくまでも文章の図版という形である。 文中で、本書は歴史を語るものではなく、判断は避け…

ピタゴラ装置 DVDブック3

☆☆☆☆今頃読む/見るには、『大人のピタゴラスイッチ』やコーナー『トンカッチのそこが知りたい』で解説されたのを観た内容も多いが、ピタゴラ装置の要所解説や、テーマなど、DVDと合わせて見ると面白い。 書籍のほうも、よりぬきではなく収録作品の全てにつ…