思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2019-09-17から1日間の記事一覧

『レゴバットマン ザ・ムービー』

『レゴ バットマン ザ・ムービー』☆☆☆★限りなく☆☆☆☆に近い面白さ。特に、冒頭、バットマンが秘密基地に帰るまでのスピーディーさと情報量は異常。 歴代バットマンのセルフパロディ(メタギャグ)や、それ以外の作品の悪役のゲスト出演も楽しい。特にサウロン…

『ガーディアンオブザギャラクシー』

『ガーディアンオブザギャラクシー』☆☆☆★宇多丸師匠大絶賛だったし、そこそこ期待したのに、残念ポイントが多かった。 ノリと勢いだけで全編突っ走る映画だと思っていたのに、まず、子供の母親の臨終で始まる『怪物はささやく』みたいな導入、空気読めてない…

『わざと忌み家を建てて棲む』三津田信三 ☆☆☆★ 中央公論新社『どこの家にも怖いものはいる』や『怪談のテープ起こし』と同じく、編集者からもらった怪談のテープや手記を元に小説を書いていると、作者の周辺にも怪異が……という内容。 本書では、忌み家ばかり…

『沖縄決戦』

『沖縄決戦』☆☆☆★岡本喜八監督らしく、『日本のいちばん長い日』のように、沖縄の陸軍本部、各前線、県民、大本営などが切り替わりながら進む。 簡単に言えば、作戦を立てる、米軍の攻撃、軍民双方の屍の山、これの繰り返しである。史実として消耗戦、敗戦を…