思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファイナル・デッドサーキット』 ☆☆☆★人間関係とかは割りとストレスなく見られるのは好ポイント。 過去シリーズの内容を、お約束として設定説明するくだりも、「色んな説がある」として押し付けがましくなく、さらりと流すあたりも良かった。 肝腎の殺し方…

『ジョジョリオン(9)』 ☆☆☆★カバーイラストもそうだが、内容的にも第3部を思わせる。 そもそも、クワガタの描写そのものが「タワー」みたいでグロい(^_^;) コマ運びもそれほど読むスピードを敢えて遅くコントロールしなくても分かる内容だし。 3部のエピソ…

『記憶破断者』小林泰三 ☆☆☆☆ 幻冬舎前向性健忘の主人公をテーマにしたミステリーといえば、『昨日を忘れた明日の僕へ』が真っ先に思い浮かぶが、本作も基本的にはほとんど同じ。 ただし、いきなり「今、自分は殺人鬼と戦っている」と来た。序盤も終わる当た…

『黒面の狐』 ☆☆☆『如きもの』シリーズのような、怪奇ホラーミステリー。 朝鮮戦争前の、九州の炭坑で起こった不可思議事件を描く。 炭坑ならではの生活や、迷信などを紹介しつつ、その中での事件であるのが特徴。ただし、ツイストはあるものの弱めだし、衝撃…

『ロボコップ』 ☆☆☆★だいぶ前に見たリメイク前よりは、妻子との関係が前面に出ているかな? 警官というよりは、ロボソルジャー(兵士)か、ターミネーターみたいな話になっている。サミュエル・ジャクソン演じる右翼テレビなどは『スターシップ・トルーパーズ…

金村秀一『部下には「あいさつ」だけ教えなさい』を読む印象に残ったところ「大人のしつけ 5原則 1(略)約束の時間を守り、決められたことを即実行する。 2(略)仕事がやりやすい環境を日々整える。 3(略)返事、あいさつ、笑顔を徹底する。 4(略)…

『宇宙人王さんとの遭遇』 ☆☆☆☆ イタリア映画。 地位がよく分からないが、駆け出しくらいらしい若手のイタリア人女性中国語翻訳家が、と仕事関係者から回された、謎の組織での通訳を頼まれる。 その相手は、組織が捕らえた、中国語を話す宇宙人(王さんと呼…

『ジョジョリオン(8)』 ☆☆☆★7巻で掴みかけたものが確信に変わった。この8部の読み方について、である。面白さ、ではない。 この8部は特に、1コマ1コマ、じっくり読まなければならない。 書き文字は全て読むのはもちろん、コマの大小に関係なく、必要な…

『小鬼の市』 駒月雅子訳 ☆☆☆★1作ごとに全く違った顔を見せるマクロイ作品。 本作は、第二次大戦中のスペインのとある島が舞台。食いっぱぐれの男が、ニューヨークの新聞社の支局長になるところから始まる。前任の支局長が死んだためだ。このくだりは、はっ…

『クレイジー・クレーマー』 ☆☆☆★某電器店のマネージャーを努める主人公を悩ませる、万引き犯とクレーマー。エスカレートする二人の行為に主人公は心身を蝕まれ…。 サイコな恐怖と、復讐に燃える主人公、という展開は折原一的だな…と思いつつ読んでいると、…

『われらはレギオン(1) AI探査機集合体』デニス・E・テイラー著/金子浩訳 ☆☆☆☆★様々なSFのいいとこ取りをしたような、楽しいハードSF。『ディアスポラ』『ロボコップ』『みずは無間』の設定、『啓示空間』のスペースバトル、『2001年』『竜の卵』のファ…

『大反撃』☆☆ 町山さん推薦映画ということだが、全然ピンとこなかった。とある古城に通りかかった米軍の小隊が、最後にはやってきたドイツ軍に負ける、というだけの話。 城や城下町で遭遇する芸術を始め、メンバーたちの琴線に触れる要素は、非現実とも従軍…

『アリスマ王の愛した魔物』 ☆☆☆☆短編集。 『ろーどそうるず』 『ノヴァ3』で既読につきパス。『ゴールデンブレッド』☆☆☆★ 太陽系開拓時代を舞台にした和製右翼的SF。日本の稲作農耕文化をその時代に再現するとどうなるか、を書いた(だけの)作品。ハードSF…

追記 『エクスペリメント』 被験者の言動の拠り所が、ルール違反の際に鳴るアラームだけなのだが、最初に違反行為として説明されていた死人や暴力が発生しても鳴らない。 そこで、実はその説明が虚偽であり、監視されていないとか、何が起こってもアラームは…

『ここから先は何もない』 ☆☆☆☆ミステリもSFも書く山田正紀だけに、タイトルからして本作も究極のメタ・ミステリかと思いきや、ミステリ下手のSFだった。 あとがきでは『星を継ぐもの』の不満を解消すべく書かれたとのこと。本作はそれに『神狩り』『火神を…

『エクスペリメント』 ☆☆★ 実験自体は他の本で読んだことがあったが、こんな結末だったっけ?それとも終盤はフィクション? 映画としては『インシテミル』がモロに構造をパクっているのが分かって興味深買った。エクスペリメント [Blu-ray]Happinet(SB)(D) 2…

『フェイス/オフ』 ☆☆☆ 再見。もっと面白かったイメージがあるけどなぁ…。メインである金色の2丁拳銃の格好良さも、入れ替わり前のほぼ序盤だけ。鳩が飛ぶのも、『ミッション・インポッシブル2』とかとごっちゃになってたのかも…(@_@) 本作は、定番設定と…

『世界の空軍』 ☆☆☆★普通の入門書とは異なり、「世界の空軍機ウォッチャーのためのガイドブック」というべき1冊。 世界の空軍機をウォッチするには、いつどこへ行けばいいのかを紹介している。 シリアルナンバーを記録するとか、かなりマニアックな情報も。…

『トータル・リコール』 ☆☆★ロボット警官を始めとするデザインワークは、『第九地区』以来のテイスト。 支那人や、ハングル看板など、チャイナマネーの影響が見えまくり。…というか米中合作? 本作の見処は、『第九地区』『攻殻機動隊』『ブレードランナー』…

『贖罪』 ☆☆☆★小学校で起きた少女殺人事件に関わる被害者の四人の友人のエピソードを順に描く。1つの事件を複数の視点から描くことで、違う側面が明らかになる、という意味では、貫井徳郎の『プリズム』『微笑む人』、そして連城三紀彦『白光』などに近い。 …

賭ケグルイ(9) (ガンガンコミックスJOKER)河本ほむら 尚村透 スクウェア・エニックス 2018-01-27ガンダムホビーライフ 012 (電撃ムックシリーズ)電撃ホビーウェブ編集部 KADOKAWA 2018-03-30 『飛行機模型製作の教科書 最新ジェット戦闘機編』 ☆☆☆☆ 『戦車模…