思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『彷徨える艦隊(9)』 ☆☆☆★充分に面白いんだけど、ちょっと長いかな…。普通のマージンより1ページにつき2行くらい増やして600ページだから、上下巻にしてちょうどいいくらいである。平和条約を結んだとはいえ、あの手この手でギアリーの邪魔をするシンデ…

『北乃杜高校探偵部』乾くるみ ☆☆★作者らしい技巧も毒っ気もない、悪く言えば『氷菓』の二番煎じを狙った学園ライトミステリー。 『《せうえうか》の秘密』だけは例外的的に凝りに凝った暗号ものなのに…。無理やり続編を書かされたか、全くアイデアが浮かば…

『ガンダムが教えてくれたこと』鈴木博毅 ☆☆ 日本実業出版社ま、予想通りの薄味。酷いのが富野ゼリフをビジネス用にもじったもので、こんなの痛すぎるオタクの引かれる言動そのものやん。 作品の読み込みとしても氷川竜介『フィルムとしてのガンダム』のほう…

『日本を嵌める人々』このシリーズ、渡部先生と八木氏が固定だったのか……今まで気がつかなかった(^_^;)ゲストが真ん中に表記されてるから。 渡部先生 「ビアスの有名かつポレミック(論争的)な定義によれば、外交は「祖国のために偽りを言う愛国的な技術」…