思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ディスコ探偵水曜日』舞城王太郎 ☆☆☆ 新潮社うーん、どう言ったらいいのか・・・。ジャンル分けは無意味なのかもしれないが、敢えて言うなら、SFミステリではなく、ミステリSF、いやむしろバカミスまたはバカSF(そんな言葉あったっけ?)だろう。 まあ、…

『ファウンデーションの彼方へ(上)』 やっぱりアシモフは小説、ことに会話がうまい。本作も、会話を除くと小説が成立しなくなるくらいだ。 第一ファウンデーションを「追放された」議員たちと、第二ファウンデーションの「発言者」たちとの見えざる対決を…

『田母神式戦力になる人材づくり』田母神俊雄 ☆☆☆★ 日本文芸社「頼りがいのある上司とはどんな上司でしょうか。それは一言でいえば、部下の能力を十分生かすことができる上司です。 そのためには、部下の対応のまずさを非難したり怒鳴ったりしないことです。…

『日本国憲法無効宣言』渡部昇一+南出喜久治 ☆☆☆☆★ ビジネス社「占領憲法は非独立時代のもので、GHQが軍事占領しているので、これと指揮命令系統を異にする軍隊は不要なのです。最終講和までに軍隊を持たせると、戦争継続の可能性が生まれます。そのため、…