思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダイナミックフィギュア(下)』 ネットの感想では、脚本みたいだというのがあったのだが、まさに同感。 淡白に事象だけを描写しつつも、台詞は大仰だし、内容は『エヴァンゲリオン』最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」ばりのカウンセラー系ときて…

『仕事に効く「兵法」』柘植久慶 ☆☆☆★ 講談社プラスアルファ文庫「これまでで最高の日本軍による占領政策だと思うのは、日清戦争の鳳凰城でのものである。(略)第10旅団(松山)の立見尚文少将(略)は部下の将兵へ物品購入の際、対価の支払いを厳命してお…

『ウォー・サーフ(下)』 解説にもあるように、下巻になってだいぶ読みやすくなった。 舞台が「天国」内に限定され、そこを探検することと恋人を取り返すことに目的が絞られるからだ。(こう書くと、伝統的な秘境探検もののフォーマットそのものだなぁ…) …

『ウォー・サーフ(上)』 近未来SF。 タイトルからして、サイバーパンク的な、または『ゴールデンエイジ』のようなゴチャゴチャした話かと思ったが、その中間的な話だった。 主人公が『クレヨンしんちゃん』ならぬボーと呼ばれるのに脱力だが、ストーリーも…

『日本いまだ近代国家にあらず』小室直樹 ☆☆☆☆★ 「日本人には汚職をデモクラシーのコストと考えるセンスがなかった。膨大なカネが掛かるものだということを国民が理解しなかった。」 「立憲政治の基礎(略) まず第一番目に、選挙公約は飽くまでも守らなくて…

『小室直樹の中国原論』小室直樹 ☆☆☆☆★ 徳間書店 96年の本。中国に進出した企業が契約違反、朝令暮改で苦汁を舐めるのはなぜか? 中国の歴史や社会制度など、根本から解き明かす快著。 「刺客(略)は中国独自の存在であって、アメリカの殺し屋(略)とも、…