思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『眠れる人の島』読了

『眠れる人の島』開始

『セリヌンティウスの舟』開始・読了

『怪笑小説』開始・読了

『ふきよせ雑文集』読了

『あきらめのよい相談者』開始・読了

『ふきよせ雑文集』開始

地獄少女

TV

本格的にデビルマン化してきた……というか、自分で地獄に送っておいて他人のせいにするぶん、余計にタチが悪いかもしれない。 ようやくおばあちゃんの正体が分かるかと思ったが、やっぱり見せてくれなかった…orz 柴田親子が出てきた時にはある種の感動が(T_T)…

『鋼の錬金術師(6)』開始・読了

ギャグ顔の入り具合など、堂に入ってきたというか、まあ普通に面白い。自分で新刊買う気にはならんけど。 無人島での修行に関しては、メッセージと実際のやったことがもうひとつ合致していない気がする。私の理解力が悪いのか、構成/描写力が悪いのか…。 今…

『オリュンポス(上)』開始

『女王様と私』開始・読了

ガンダムエース

ユニコーンから、ロト(妙なネーミングはやっぱり福井晴敏かなぁ…)。 これは紹介されているように、F91のガンタンクのカトキ版アップデート。

『ドッグファイト』読了

タイトルから激しい未来白兵戦争ものかと思いきや、異星を舞台にした冒険小説(とも言えないが)。 犬たちとの共生というか、テレパシーで犬をセンサーのように使う、というアイデアがタイトルの由来。そういう意味ではミステリの一発ネタに近い感じもするの…

ホビージャパン

あっさりとブルーディスティニーに続いて陸戦ガンダムもHGUC化。 同じくHGUCアッガイは『08小隊』をベースに。 なんといっても今月のポスターにもなっているステイメン! ポスターもめちゃ格好いいし。フィギュアは、ミサイルポッドなんかはXでテストされ…

『ドッグファイト』開始

ダン・シモンズ『オリュンポス』

発売前なのに在庫切れかいや〜 重いからネットで買おうと思ったのに…(T_T) なぜアマゾンの表示が上下巻なのに1と3なのかは謎。オリュンポス 上 (1)ダン・シモンズ 酒井 昭伸 早川書房 2007-03オリュンポス 下 (3)ダン・シモンズ 酒井 昭伸 早川書房 2007-03

『ジェシカが駆け抜けた七年間について』開始・読了

『極悪伝』読了

『風雲児たち』の裏番組(?)。平行してエロ雑誌に描かれていた毎月10ページ未満の小篇を5年ぶんまとめたもの。 下ネタの多いことも合わせて、谷岡ヤスジの『アギャキャーマン』を思わせる。 天才的な線というのはないけれど、下ネタが多くとも独特のほ…

あいぞめ

「地獄少女二籠 オリジナルサウンドトラック」tr.25 エンディングテーマ。 歌ものだが、サビの「藍に染めて」の部分のハモリまたは伴奏とのハーモニーは絶品。 テレビでは最初のサビが省略されてイントロから入っているのが大きな違いか。 とにかく1コーラ…

『嘘をもうひとつだけ』読了

東野圭吾 ☆☆☆★ 講談社文庫 加賀刑事を探偵役に据えた短篇集。ネタバレになるが、基本的にどれも語り手=犯人ものだが、犯行手段と動機が謎になっている。 倒叙ものとは微妙に断言できない部分があるが、両者の出し方は作者のさじ加減ひとつという意味では共…

『おれは非常勤』開始・読了

『極悪伝』開始

地獄少女

TV

なんかデビルマン的終末状況になってきたなぁ…。 こうなるとどう決着をつけるのか、興味が出てくる。 キクリの正体は? それと、最近あいのサービスカットがないのが寂しい(^_^;)

『嘘をもうひとつだけ』開始

『猫魔温泉殺人事件』開始・読了

『合併裏頭取』読了

『人質カノン』開始・読了

『OUT(下)』開始・読了

『OUT(上)』読了

『OUT(上)』開始