思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女

TV

なんか矛盾があるような気がするんだが…。 そもそも怨みが本物でないと地獄通信にはアクセスできない、ってのが今までのルール(パターン)だったはずじゃ…。 ま、同じ恰好したがる女子心理ってのもよく分からないのだが、嫉妬から、恋しさ余って憎さ百倍…か…

『生首に聞いてみろ』読了

ピンバッジ

福井晴敏の『6ステイン』の特典のピンバッジをデザインしたそうな。 「ユニコーン」つながりかな? http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/books/sixstains/

『荒野に獣慟哭す(5)』開始・読了

『バビロニア・ウェーブ』開始

ファンタズム・アドベンチャー

なぜカトキ氏が?と思っていたのだが、実際に手にしてみて納得。 大日本絵画発行なのだ。 ファンタジーの人物やモンスターの挿絵がメインなので、いわゆるカトキラインは希薄。 『竜騎兵』のタッチとイメージすれば分かりやすいか。 101ページの鎧ロボット(…

ガンダムエース4月号

ネエル・アーガマ クラップ級(「逆シャア」に出てくるラー・カイラムなんか)のエンジンを装備し、MSデッキを追加したタイプ。ガランシェール ザンジバルの系譜?垂直離陸っていうのはロケットみたいに直立するっていうことなのか? もうひとつ見えにくか…

武者ガンダム

ファミ通に掲載。 「ガンダム無双」に登場。 これは今年に出るGFFの設定画に違いない(^_^;) 増加装甲としてリファインされているのに注目。 色からすると素体は1号機かな。

『桃源郷の惨劇』読了

『ジョジョの奇妙な冒険 ファントム・ブラッド 究極総集編』開始・読了

『桃源郷の惨劇』開始

『中空』読了

『生首に聞いてみろ』開始

『中空』開始

『アクアリウム』開始・読了

『フェティッシュ』開始・読了

『量刑』読了

『量刑』開始

『グラス・ハンマー』開始・読了

地獄少女

TV

今回も凝った構成トリックというか、構成だったなぁ…。 過去と現在が交錯というかパラレルに更新する、まあありがちというかありがちだが、ラストに400年続いた温泉宿の最初の最後の客があいと輪入道というのに、あいと輪入道の出会いを絡めるあたりの手腕は…

『お話・数学基礎論』読了

ゲキレンジャー

TV

ま〜こんなもんかな〜。 ほぼちゃんとした拳法をやってのはエライ。 ワイヤーアクションはかなり頑張ってたと思う。 スピード的にはジェット・リーとかの香港映画を見慣れている身としては、遅い感じがあった。 逆に、中国っぽい悪の神殿や、そろって拳法の…

『白虎村の惨劇』読了

『虚空王の秘宝(下)』開始・読了

『白虎村の惨劇』開始

『虚空王の秘宝(上)』開始・読了

ぐんぐんと話が進んでいくのが小気味良い宇宙(ファーストコンタクトもの?)SF。 上巻だけで、日常のサラリーマン生活から、他の太陽系にまで行ってしまうのだから、テンポいいわ。 展開的にはそれほど超スピードというわけではないものの、(平日に読み…

『早春賦』読了

山田正紀 ☆☆☆★ 角川書店 山田正紀には珍しく普通の時代小説な上、『山はは』以上に会話の上州弁が強烈で、中盤まではなかなか乗れず、読み進められずに苦労した。 後半になるとアクションや歴史的蘊蓄も混じって来るので面白くなった。このあたりの構成は、…

『三月は深き紅の淵を』読了

地獄通信

TV

介護を巡る問題というより、家族の問題か。 個人的には生理的に嫌な話ではあったが、内容的にはよくできていると思う。 回顧式のモノローグスタイルで、一編の映画になるくらいの完成度ではないか。 あいの登場シーンが短かったのが唯一の欠点か。その反動で…

墨攻

内容的にはラストあたりが削り過ぎで、カタルシスがなかったのが残念だったけど、川井さんの音楽は素晴らしかった♪(^-^) 『七剣』の時よりもスケール感がアップしてたのはオーケストラの録り切りだから? 歌ものじゃなく、エンドロール前から最後までずっと…