思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『バイトくん(5)』開始・読了

『盲目の鴉』開始・読了

『殺意は必ず三度ある』開始・読了

『スナーク狩り』開始・読了

チャップリンの独裁者

冒頭は見たことあったけど、終盤は見たことない…以前録画し損なったやつかな…? 第一次大戦で従軍したユダヤ人ドイツ兵とヒトラー(作品内での名前はヒュンケル)をチャップリンが一人二役で演じているので、当然入れ替わりが予想されるのだが、それが最後の…

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

ベネ!(よし!)*1 ピンクエピソードだっていうのも良いが、変な合体とかも見られたし。 ブラック、イエローに加えてチーフまでも動物に変身させられるし、ツクモ神はいろんな手品師のパロディだしで、基本的にギャグ回なのだ。 その割にはツクモ神への作戦…

シムーン

TV

物語のキーとなるエピソード。 直列(?)ではなくV字エンジンのシムーンの登場、もうひとつの泉とオナシア(?)など、目が離せない。 作画も良好で、ネヴィリルを中心にはっとするほど美しいカットもいくつもあった。キャラデザ・作監のASさんこと西田亜沙子さ…

『総門谷R 白骨編』読了

ブラックラグーン

TV

気がついて、初めてみたら4話だった。 DVDのCMだけは見たことがあって、英語の歌詞だったから気にはなってたんよね〜。 インストまは英語のオープニングのアニメに外れなし!というマイ格言があるから。で、実際見たら『カウボーイ・ビバップ』みたいで面…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(13)』開始・読了

毒ガス作戦にシーマ様が出ないかな…と思ってが、やっぱりムリか…。 ここで出なかったら出るとこないよ!(酒井くにお・とおる風に)(T_T)

『敵は鬼畜』開始・読了

『警視庁草紙(下)』読了

『警視庁草紙(下)』開始

ひぐらしのなく頃に

TV

解決編が始まったと聞いたので久しぶりに見た。(解決編は前回からだが)確かに音楽はほぼ新曲?(今まで流れたことない曲)だったのは良かったが、 内容は……。 やっぱり気持ち悪い(怖い/グロいって意味ではない)んだよなぁ…。考えてみるに、 歪んだキャラ(絵…

『警視庁草紙(上)』読了

『イリアム』開始

ダン・シモンズによる新たなるSF2部作だが、これ、『エンディミオンの覚醒』より分厚いやん…!(T_T)←嬉し泣き

『ZETMAN(7)』開始・読了

『華麗なる食卓(21)』開始・読了

ザクスナイパー(下書き)

最近更新が停滞してますが(^_^;)、サイトの下書き用です。 やっぱりこっちに書く方がハードルが低いですわ。 「ホビージャパン」9月号 カラー画稿とモノクロページではライフルとバックパックが違います。 格好良さから推して、たぶんカラーのほうが準備稿だ…

『逆説の日本史(13)』開始・読了

シムーン

TV

「翠玉のリ・マージョン」 前半のクライマックスともいえるエピソードだ。 伝説の(?)翠玉のリ・マージョンがついにドミヌーラとリモネによってなされる。 …で、何が起こったのかというと、二人が消えただけで何も起こらなかったという…。 たぶん後で復活…

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

黒と銀が反目しつつも、結局仲良くなる、という話。 プレシャスは打出の小槌サブタイもモロにそれだった。 まあまあ面白かったが…。 いつも思うが、今回にしてもボウケンジャーが敵をひきつけている(?)間に シルバーが打出の小槌を奪取するのはまずまずの…

ケロロメカ&ギロロメカ

「ホビージャパン」に掲載。わざわざ「ケロロランド」を買った私の立場は…?(T_T)

MGクロスボーンガンダム

「ホビージャパン」に掲載。こちらも当然ながらGFFとは微妙にフォルムが違います。

ザク1スナイパータイプ

「ホビージャパン」に掲載。これは見逃せません。

『警視庁草紙(上)』開始

トップ2サントラ

ようやく発売ですよ。(^。^;) さっそく予約しました。 なんか最近、店頭ではなかなかサントラが置いてないんですよね〜。 デスノートのでさえ、3店めでようやく見つけましたし。オリジナルビデオアニメーション「トップをねらえ2!」ORIGINAL SOUNDTRACKビデ…

『九十九十九』読了

『新・吼えろペン(5)』開始・読了

『ノヴァ』読了