思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『殺しの秘湯案内』開始

トリビアの泉

TV

工事現場の看板のイラストの人(安全・守という名前らしい)に一番合った声は? というトリビアの種が面白かった。 音響監督3人がオーディションまでして選ぶんだからなぁ…。 とはいえ、一番ひっかかったのが、有名な特定のキャラの声でやってもらったこと…

『偽装狂時代』開始・読了

『「本」に恋して』開始・読了

ひぐらしのなく頃に

TV

「祟殺し編」 確かにパラレルワールドで別の話を次々描くことで設定を説明する、というのは新しい、興味深い(面白い)アイデアだと思う。 ひとつの作品としてはもういいかげんにしてくれ、という感じ(見飽きた)。 野球とケンカを間違えるとか、全然面白くない…

『迷犬ルパンの大活劇』読了

『新・世界の七不思議』開始・読了

『QED 神器封殺』開始・読了

高田崇史(講談社ノベルス) ☆☆☆☆ テーマ的にマンネリ化してきた感もある〈QEDシリーズ〉だが、゛三種の神器゛がテーマとなると、読まない訳には行くまい。 時間軸として、『熊野の残照』の直後、というのも面白い。なにしろホントに、東京に帰らず、熊野に…

『迷犬ルパンの大活劇』開始

『SLブーム殺人事件』開始・読了

『扉を開けて』読了

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

「水の都」 今回は前編だし、あまり書くこともないかな…。 都市破壊シーンがライブ(というより過去の戦隊ものの使い回し?)だったくらいか。 廃墟での邪竜一族の手下たちとの戦いはなんかヒーローショーみたいだった。 プレデターみたいなやつはやっぱり良…

『問題な日本語』開始・読了

『扉を開けて』開始

SAMURAI7

TV

「癒す!」 もう7話(=3時間)なのに7人揃ってないのって遅すぎないか…? いくらシリーズ(12話だったっけ?)とはいえ…。 黒澤映画ですら7人揃うまでが長い!って意見があったくらいなのに。

シムーン

TV

「祈り」 なんと自爆テロとは思わなかったなぁ…(@_@) でも、格納庫でシムーンを爆破した人はともかく、会議室で同士討ちしたメンバーは分からないなぁ…。 戦争なんだから、目の前にいる敵の首脳を殺して、できるだけ暴れ回ってから、ってのが戦術じゃないの…

『クラッシュ』読了

メモ。 パーカーはどこ行った? パーサーとパーカーが紛らわしいぞ。 管制官の長崎ってのも地名と紛らわしい。 要するに名前の付け方がどうかなのかなぁ…。

スタートアップ!

「轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスアルバム オリジナル・サウンドトラック」tr.25 (M20、M10、M4) ひさびさのiPodの曲紹介。 某所*1で、アルバムで聴いたら大したことなかった」みたいな事書きましたが、前言撤回。 ノートのスピーカーでなく、ちゃんとヘ…

『坊ちゃん』読了

『魔境物語』読了

『坊ちゃん』開始

FATE

TV

デートしてケンカして一旦分かれる…。 絵に描いたようなラブコメの王道だ…。 そうそう、ギャルゲーってことを念頭に置けばクールに/正確に見られるなぁ…。

ZII、ガリバルディα

今月発売の「ホビージャパン」にはZIIのポスターと、ガリバルディαのGFF用画稿が載ってます。 あと、P70のGアーマー平面図がそれっぽいです。 GFFのとは大きく印象を異にする、Gアーマー2とかそんなアレンジバージョン??

『クラッシュ』開始

ひぐらしのなく頃に

TV

なんだかなぁ…。 いわゆるゲームのマルチエンディングの延長上にある展開とも違う…やっぱりパラレルワールドということか…。 サスペンスとして考えれば、別のエピソードでは犯人だった、というのがレッドヘリングとして働くから、犯人が分かりにくい、という…

『スティール・ボール・ラン(8)』開始・読了

『媚薬の旅』読了

『襲撃のメロディ』読了

シムーン

TV

「公海上空にて」 ついにというか、作画が良くなかったなぁ…。 まだロングショットとか、動画だけで、止め/原画は綺麗だったけど。 こういう嫉妬大会の話は通常だと個人的に嫌悪感を催すのだが、割と平気に見られたのはさすが。 どんどんキャラが増えていく…

『媚薬の旅』開始