思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『同じ墓のムジナ』開始

デュエリスト

風邪気味ってこともあって途中1時間くらいは寝てたので表に感想は書けないのでこちらに…。 簡単に言えば『英雄』『LOVERS』を作ろうとして失敗した、というところ。 なにかにつけて冗長なんだよね…。 スローモーションが多すぎて逆効果になってるし(トロい…

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

面白い!…毎回書いているけど、実際のところ面白いんだからしょうがない。波衛門の地図は、1枚が島の場所を記したもの、もう1枚は島のどこにあるかを書いたもの。 前者がガジャたちの元に渡ってしまったため、レッドはあえてダイボウケンに隠れ、場所に案…

『風雲児たち<幕末編>(9)』開始・読了

『地底獣国の殺人』読了

『地底獣国の殺人』開始

『立喰師、かく語りき。』開始・読了

『邪馬台国はどこですか?』開始・読了

報道関係者

誰かが逮捕された時、護送車に突っ込んでいくカメラマンたち。 轢いたったらいいのに…。 あるいは公務執行妨害で逮捕するとか。 見苦しい…!

トリビアの泉

TV

本日、見るのにかかった時間は10分(^_^)v 録画&早送りはスピード化社会にぴったり(^_^;) っていうか、番組が冗長なだけやけど。 逆に言えば、4倍くらいの情報は盛り込めるのに、 さぼってる、ってこと?

『死者の微笑』開始

あさひグランド花月

TV

土曜日か日曜にやってたやつ。 面白かったコンビ。 アジアン、千鳥、メッセンジャー。 以上。(^_^;)

ひぐらしのなく頃に

TV

なんや、終わってしまったぞ? と思ったら、次回予告では次から綿流し編らしい。 結局、真相は明らかにならずじまい。 レナとミオンが実行犯だったことだけは分かったが…。見ていてストレスのたまる原因は、 この作品がSFなのかホラーなのかファンタジーな…

『アヴェンテューラ』開始・読了

『七つの棺』開始・読了

『ガンダム THE ORIGIN(12)』開始・読了

獣王星

TV

第2話。 サード役の声優がヘタだから、やっぱり素人(人気俳優)だろうな… と思ったら、今週『HEY!HEY!HEY!』で見た(それ以前は知らなかった)小栗旬って、 文字通り旬の俳優。 前回の説明セリフだけの時は気にならなかったが、 ちょっと感情が入るとすぐボロが…

『華麗なる食卓(20)』開始・読了

『黒白の囮』開始・読了

緯度0大作戦

意表をつくリリース。ほとんど“封印作品”化してたから、嬉しいかぎり。 円谷・本多・伊福部のゴールデントリオによる作品。 劇判は何曲か聞いたことあるけど、全編はもちろん知らない。 レンタルで回ってくるかな…? これには音声解説がないのがネックだけど…

GP01&ウラキ

先日書いた『川元利浩仕事集21996-2005』掲載のものです。 (hima-blackさん、感謝です!) ビデオ&LD1巻をアレンジ(?)したもの。 他のゲストは寄稿文なのに、カトキさんだけイラストって心意気が凄いです。

『新・吼えろペン(4)』開始・読了

『奇術師』読了

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

2話じゃなくて3話構成だったのか…。 次回予告ではロボの強化合体らしきシルエットも…。 何が面白いかって、組織やチームとしてのキャラ、任務の分担具合がしっかり描けてるからなんだよな…。 子供向けとしてはもちろん、大人が見ても(社会人として自分の経…

ノーベルガンダム、コアファイター2、ギャン

今月の「ホビージャパン」 設定画はまだですが、「MS IGLOO」に登場のコアファイター2はカトキ氏、との記事が。 こちらはそれすらありませんが、第2話登場のチベは、確実にカトキ氏でしょうね。 綴じ込みポスターはノーベルガンダム。 MGの設定画はギャ…

『奇術師』開始

ウルトラマンメビウス

TV

過去のシリーズとのつながりが密接みたい。 昔の作品に愛着がない私としてはそれほど興を覚えない。 相変わらず脳天気ぶりとか、ご都合主義っぽいところがなぁ…。 じゃあ見るなよ、ってことで、見るのやめよう(^_^;)あ、音楽は割といいんじゃない? サントラ…

金曜かきこみTV

TV

SEX初体験の学生達の関心と焦りと動揺を、就職活動のそれと重ね合わせた みうらじゅんの喝破に敬服。 益子直美が40前ってのにも驚いた。まだ30前後かと思ってたのに…。 (自分の年齢考えたら分かりそうなもんだが…(^_^;)ゞ)

『論派できるか!?子どもの珍説・奇説』

松森靖夫編著 講談社ブルーバックス ☆☆☆科学エッセイであることには間違いないが、編者による巻末あとがきなんかを読む限り、教育者向け、ところ感じ。 とは言え、内容は私のような科学好きでも『0÷0=1だよ。だって、3÷3=1だもん』のように「あれ?どうだ…

『華やかな喪服』読了

土屋隆夫 光文社 ☆☆☆☆ 乳飲み子とともに、突然家を訪れた男に誘拐された由紀。しかし彼は由紀を連れて車で放浪するばかりで、休憩や宿泊にラブホテルを利用するにも関わらず、彼女には手を触れようとはしない。しかも、彼が赤ん坊に接する態度には愛情すら感…