思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『白骨温泉殺人事件』開始・読了

『アラビアの夜の種族』挫折

FATE

TV

必殺技の戦闘音楽♪ いまどき必殺技の名前を叫ぶとは…(^_^;) おまえはカプリコーンのシュラか!?(^^;)

『佐渡金山殺人事件』開始

『孤独な殺人者』読了

『ルビー・ブラッド』開始・読了

落語天女おゆい

TV

最終回。 やたら作画が良かったなぁ…。 特に最初は、一瞬『セーラームーン』かと思ったくらい(^_^;) ストーリーは相変わらず予定調和的というかご都合主義というか、オーソドックスというか…。 唯がまともに落語をやったのはこれが初めて? その前はタイムス…

牙狼

TV

「少女」 まあ満点とはいかないが、まずまずかな…。 あのおばさん(?)のアクションは、早回しを使っているのだが、 それほど違和感のない範囲で収まっていた。 なにより、技が当たった時のエフェクトとして黒い霧が飛び散っているのが 気持ちいい。(『鉄…

地獄少女

TV

第24話「夕暮れの里」シリーズの謎に迫るクライマックスへ突入。ついにつぐみの身の回り、小学生たちにまで気軽に地獄少女の話題が登るようになり、つぐみも地獄少女を肯定し続けることが分からなくなる。そして、何度か幻視した桜の場所を突き止める。その…

『孤独な殺人者』開始

『稀覯人の不思議』読了

『腕貫探偵』読了

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

やっぱり面白い。 元トレジャーハンターのはずのブラックが呪いを怖がる、 というのが唯一、納得いかなかったが、後はほぼOK。 特撮はリアルとかどうとかいう以前に燃えるので良し。 アクションは、ワイヤーを使った上下の動きが格好いい。 レッドが番人に…

『稀覯人の不思議』開始

土曜ワイド劇場

TV

「終着駅シリーズ19 死者の配達人」 真面目に最初から最後まで見るのは久しぶり。「女囮捜査官」いらいかな? 森村誠一原作。 トリックとしては“ない”と言っていいほど大したことないが、 本作の眼目は人間関係の妙にある。 最初は西新宿、富山という2つか…

『腕貫探偵』開始

『奥羽路七冠王の殺人』開始・読了

『アラビアの夜の種族』開始

『歴史街道殺人事件』読了

ZII

GFFゼッツーが予約開始ですよ!(^o^)/ 品切れにならないうちに早く買わなければ〜(桂小枝風に) リンクはこちら

『世界の遺産 姫路城』開始・読了

ゴッドファーザー

ネットでのレビューとか、映画雑誌の投票とかでも、 やたら評価が高いのがこの作品。 でも、私には何が面白いのか、全然分からなかった。 つまらないとは言わないけど。 なんか冗長に感じたのよね…。 あとは正義(って何だ?)がないのも…。 要するに何らか…

『歴史街道殺人事件』開始

『QED 熊野の残照』読了

ルビー・ブラッド

昨日読んだ『チャイナ・ブルー』の感想を書くためにリンク作ってたら、 こんなのが出てきた。 2月末に発売されてたの…?(*o*) 垣野内成美公式サイトにも載ってなかったと思うのだが…。(見落としたか?)ルビー・ブラッド垣野内 成美 秋田書店 2006-02-28売り…

『QED 熊野の残照』開始

『闇の法隆寺』開始・読了

『暗号解読』読了

『99.9%は仮説』読了

『播磨灘物語(4)』読了