思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『現神姫(7)』開始・読了

『梟の城』開始

『水木警部補の敗北』開始・読了

ギロロメカ

「ケロロランド VOL.5」掲載のギロロメカ、なかなか良いです。 『マクロス』のデストロイド・モンスターを連想させたりする過剰な武装や、 どうもシリーズの統一コンセプトである、膝関節なし脚部の付き方が面白い。

『消されかけたファイル』読了

『逆転世界』読了

Jinroh-Main Theme (opening version)

「Jinroh-Main Theme (opening version)」人狼 オリジナル・サルンドトラック tr.2 映画『人狼』のオープニング曲。 川井憲次の曲を思わせるエレキ、ビート、スキャットと、押井脚本にはピッタリくる。 この曲が流れているオープニングを見た時、サントラ購…

値下げ!

機神咆吼デモンベイン KADOKAWA The Best角川書店 2006-04-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれはいいものだ…。 ずっとやりたかったんですけど、中古でも5000円とかするんですよね…(;_;) ゲームだけでもやりたかったのに、ちと高いの…

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

Task.2「竜の略奪者」さすがに2話ともなるとふつうの戦隊ものっぽいノリになってきたが、やっぱりクール&ホット(こう書くと矛盾してるみたいだが)なレッドと、スマートなピンクの存在がデカい。彼らがいるだけでチームという感じがするのだ。なんか島本…

『消されかけたファイル』開始

『フェアリイ・ランド』挫折!

あ〜あ(T_T) 5日間を返せ〜!(^^;)

牙狼

TV

「黒炎」 蛍雪次郎さんの演技がキラリと光ったエピソード。 さすがは雨宮演出回。 小剣が7本融合した巨大ホラーが登場。 剣がベースのわりには、デフォルトのホラーが大きくなっただけのような…(^_^;) フルCG(アップだけ着ぐるみ?見分けが難しいくらい…

FATE

TV

音楽だけに注目して見る。 今回はポップな曲から、結界破壊シーンの格好いい曲までいっぱいかかってたな〜♪ 突っ込みどころはなくもないけど…。まあいいでしょ(^_^;) サントラ「買い」は今話だけでも確定!(^o^)/

『逆転世界』開始

『禿鷹の夜』読了

落語天女おゆい

TV

なんだなんだ!? なんでいきなり普通のアニメの絵コンテが切れてるんだ?? あまりにもあんまりだ、ってことでテコ入れが入ったのか? それとも剣戟シーンってことで力入ったのか…? あと、落語家をゲスト声優に使うのは考え違いもいいとこだ。 落語家役でア…

『禿鷹の夜』開始

『パラダイス学園』読了

HEY!HEY!HEY!

TV

血液型性格診断の大ウソっぷりが改めて明らかに。 なんでみんな分からんのかな…。アホちゃうか。

『パラドックス学園』開始

『夢にも思わない』読了

燃ゆるとき

日曜の昼間っていうのに、客入りは1割くらいで、 それも中年のおっさんとその嫁さんとかばっかり…。 珍しい映画館体験でした(^_^;)

『くるくるクロニクル』開始・読了

『フェアリイ・ランド』開始

『デカルトの密室』読了

轟轟戦隊ボウケンジャー

TV

Task.1「魔神の心臓」面白い!第1話からこんなに面白くていいのか!?というくらい、良い。いきなりミッションシーンから始まって、しかも真ん中あたりまで変身を解除しない。ミッション中だから当然なのだが、そういうところにもリアル&ハードな演出意図が…

『夢にも思わない』開始

地獄少女

TV

「縛られた少女」 先週のぶんを今頃見てます(^_^;) 今回は前期シリーズみたいなオーソドックスな展開。 犬に噛まれたことを盾にとって他人の少女を酷使するがめついおばはんの話。 財産のために親を殺し、赤ん坊まで殺して庭に埋めたという、 がめついという…

『死体遺棄現場』開始・読了

「落としの神様・水木警部補」シリーズの第2弾。 佐賀の磁器採掘現場で死体遺棄現場を目撃された女との対決。 真相そのものは「そんな偶然あり〜?!」と言いたくなるものだが、 本作(シリーズ)で面白いのは、捜査の過程である。 鑑識の科学捜査を主体に、警…

『小樽「古代文字」の殺人』読了

類別すると「死体移動もの」ということになるだろうか。 小樽の死体に伊豆の遺書、そして20年後に、伊豆の遺書に小樽の死体。 挑むはサイコセラピストの氷室想介。 おなじみの小説としてのテーマは「ペンは剣よりも強し」そして「有名人の力」である。 あと…