思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落語天女おゆい

TV

戦闘シーンちょっとだけましになったが、 こんどは今回のクライマックスともいえる火事場の突入シーンが全く緊迫感に欠ける。 また、途中でお唯が「この前死ぬ思いをしたのに」というようなセリフを言うが、 「どこが?」と言いたくなる。 画面から必死さが…

商売根性

北斗の拳 1 完全版 (1)武論尊 原 哲夫 小学館 2006-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsおいおいおいおいっ! どんだけ出したら気が済むねん!!当時のジャンプコミックスに、愛蔵版、 CG彩色版に、コンビニ本版、雑誌形態版、さらにこの…

『仮面よ、さらば』開始

『砂の器』開始

『南朝迷路』読了

『理由』読了

日本の話芸

TV

桂福團治「蜆売り」 人情ものである。 今まで桂文珍いがいの回が軒並みつまらなかったのは、 どうやら上方落語か否か、というあたりにあったらしいと確定。 何気ない会話ですら笑えるもん。 基本は人情話だから前の春團治みたいに、会話がことごとくオモロイ…

仮面ライダーカブト

TV

まだ1話だし、設定もほとんど明かされていないから 決めつけるのもどうかと思うが…。 設定から画面づくりまで含めて あまりにも『555』に似すぎじゃないのか? ほんとはそれだけで終わってもいいくらい。 あとは超スピードの描写が『ザ・ワン』のパクリであ…

『理由』開始

『逆説探偵』読了

マイノリティ・リポート

2、3分だけ見た。なんか「スター・ウォーズ クローンの攻撃」の ドロイド工場のシーンみたいやな…と思ったら、音楽がジョン・ウィリアムスなのか。

『大東京四谷怪談』読了

シリーズ第1作『黄金の鍵』を読んだのが2004年の11月。 ようやく今週に最後のピースである本作を手に入れることができた。 去年の夏に買ってあったシリーズ完結作『仮面よ、さらば』がやっとこさ読める〜!(^^) 1年以上かけてついに…! 読むのは来週だ!今…

FATE

TV

「開幕」 ド素人には、ようやく設定が分かってホッとした。 ……要するに『仮面ライダー龍騎』ってことね。 実際、びっくりするくらい共通点が多い。 願い、監視人、教会、カード、契約、戦いを厭う主人公などなど…。 モンスターをサーバントに変えたら、“まん…

機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX

DVD

届きました!(^o^)/ 5.1風のヘッドフォンなので、私の環境が完璧じゃないのが残念ですが、 音色だけでも全然別ものになっているのが分かります。 ビームライフルの音、サーベルの音、インペラ(?)の鳴き声などなど…。とりあえず2話ぶんのコメンタリーだけ聴…

焦燥

「地獄少女」オリジナル・サウンドトラック tr.16 ピッチの早めのリズムと、途中から入ってくるストリングスなど、 緊迫感にあふれる曲。 大小のうねりが多重的に襲ってくる感じがいい。どうでもいいけど、このサントラ、 番組と密接に関係しているエンディ…

『大東京四谷怪談』開始

『ぶらんでぃっしゅ?』読了

落語天女おゆい

TV

ますます世界設定がわからん…。 妖魔あたりはまだ許せるが、あの巨大からくりは何じゃ〜? 単純な過去、というよりねじくれたパラレルワールドの過去ってことなのか? それとも唯たちのいる現在にも(人前に現れていないだけで)妖魔がいたのか? 妖魔がいるか…

『ぶらんでぃっしゅ?』開始

サイン本です。(サイン会の売れ残り……いやいや(^_^;)、書店サービスと思われる)

『猫丸先輩の空論』開始・読了

爆笑問題のススメ

TV

ゲストは『アカギ』『カイジ』のマンガ家福本伸行。 お断り:全くマンガは読んだことないし、番組も途中で見るの辞めました。確かに悪くはないけど、こんなの、島本和彦のほうが数倍良いやん!!! 映画『逆境ナイン』の時は空前絶後のチャンスだったといえるか…

『逆説探偵』開始

ホリえもん(ホリエモン)→堀江容疑者

なんで捕まったとたんに言い方変えるかな…。 まさに手の平を返したように、というのが相応しい。 ま、露出を増やしておいて蹴落とすのがマスメディアの常套手段だけど。 ニュースでしか見てないけど、スポーツ新聞とかはホリエモンで通すんだろうか。

「SAYURI」中国で上映禁止か

というニュースが。 http://www.sankei.co.jp/news/060123/bun072.htm なんかもう、勝手にせいって感じ…。たぶんいつも読んでる「あんた何様?日記」 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/ とかでもまともなコメントは書いてくれると思うので、私のは素人意…

『能登島 黄金屋敷の殺人』開始・読了

牙狼(15)

TV

第15話「偶像」今回のゲストは板尾創路。『仮面ライダーTHE FIRST』、もっと前には普通のドラマにも出てたし、怪役者としての道を見いだしたかも…。役柄は不遇の彫刻家で、その不満にホラーが取り憑く。普通にモデルとして女性のヌードが出ているあたり、大…

地獄少女(15)

TV

第15話「島の女」柴田父娘が毎回絡んでくるようになった。今回にしても契約は済んでいて、骨女や一目連なんかが閻魔あいと共にターゲットをマークしている。柴田の聞き込みを邪魔したりと、茶目っ気なのか実用なのかよくわからない行動を取っている。今回の…

『華麗なる食卓(19)』開始・読了

『名前の日本史』開始・読了

『カディスの赤い星(下)』読了