思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tyonpauroさんへ

私の方も私信的な内容です(^^;) 「やってやれないことはナイ!!」 http://d.hatena.ne.jp/tyonpauro/ ですが、 そのタイトルの意味を今の今で勘違いしてました。 ず〜と、 「やってやれないことはないが、やらないだけ」 という意味に解釈してたんですが、 …

BSアニメ夜話

TV

「超時空要塞マクロス 愛憶えていますか」 私はマクロス否定派というか、一応見ていたものの 好きじゃない人間。 でも、この放送はかなり良かった。 今まで見たアニメ夜話の中でもベスト級のまとまりじゃなかったかな。なるほどポイント ・あの三角関係は河…

「片想い」補足

はてなキーワードには書けなかったこと書いときます。 片想いを卒業して両想いになった人は別にいいんですが、 ちゃんと会ったりメールのやりとりしたり、 デートしたりしている状態は、片想いとは…… 「わたしゃ認めないよ!」(byスピードワゴン) (好き…

タモリ倶楽部

TV

色々な魚の皮だけを食べ比べるという企画。 番組中で美食家の山本氏も言っていたが、 かつてこんな地味ではあるが、贅沢かつ通なグルメ番組(?)があっただろうか! グルメ番組史上に残すべき傑作エピソードといえるかもしれない。 身のほうは一口も食べら…

『遠き神々の炎(上)』開始

ウェブログ巡りと軽重

先の“片想いウェブログサーチ”で気づいたこと。 やっぱりはてなは軽い! プロバイダがニフティなので、元々はココログで始めた私ですが、 更新の際のつっかかりの多さに、はてなに変えた経緯を改めて思い出しました。 ヤフーブログなんてメチャクチャ重い! …

トリビアの泉

TV

ウルトラマンの実物大をコピーで再現(?)したトリビアの種は良かった。 いや、企画はアホらしいが、それを布で作って立ててみるところが凄い。 合成ではなく、(ま、コピー用紙だけど)40メートルのサイズを実感できたこと、 そして特に地上に置いている時…

片想い

片想いウェブログをちょっといくつかサーチしてみました。 10くらい廻ってみたんですが、 片想いと銘打っていても、内容は結構幅広いですね。 いつの間にか付き合っていたり(要するに“上がり”ってことか〜)、 親友ていどにはつきあいがあったり、 たんなる…

BSアニメ夜話

TV

第1夜「名探偵…」もとい(^^;)、「未来少年コナン」。 宮崎駿と大塚康男の凄さを見せつけられた。 アニメを観た(10年前だが)限りでは、そんな凄さは全然感じなかったが…。第2夜「エースをねらえ!劇場版」 これも少女マンガゆえのキャラに加え、出崎演出…

『SFベスト201』読了

『ヒューマン』読了

『ヒューマン』開始

『ベートスンの鐘楼』読了

考えるヒトコマ

TV

細山君登場なんて誰も期待してないぞ〜〜! 何週間もひっぱるようなネタじゃないんやけどなぁ…。 今週は「鬼嫁」「さらば!大仏くん」ともに良かった。 伊集院も絵巧いやん…! とは言え、松っちゃんの絵が抜群に巧い(味がある)のは間違いないが。

巡回

はてなダイアリー 「やってやれないことはナイ!!」 http://d.hatena.ne.jp/tyonpauro/ 毎日読んでます。 きっかけは「ガンダムX」の自動リンクからだったんだけど、 それがなくなってからも(観てちょうだいよ〜〜!(^^;))、 何故か毎日チェックしてしま…

『ベートスンの鐘楼』開始

逆境ナイン復習完了!

来週土曜日の公開を前にしてマンガを再読。 たぶん映画は日の出商業との戦いまでで、甲子園編はないだろうなぁ…。 ヒットしても続編とか出そうにないし…。

『流れのふしぎ』開始・読了

『MS IGLOO』開始・読了

ウルトラマンネクサス

TV

最終回なのにたったこの程度の盛り上がりなの…? やっぱり戦闘シーンが問題なのか…。 今までそんなこと一度もなかった(はず)のに、いきなりテロップが入ったのも強引。 石堀くんが怪しいのは、数話前のあからさまな怪しいカットで分かってたけどね。 あの…

仮面ライダー響鬼

TV

第21話「引かれ合う魔物」今回は中休み。あまり面白くなかった。考えてみると『響鬼』は、バトルシーンが面白くないんだよな…。同じ目標に向かっている時点で融合するのは目に見えてるし。ついに童子2ペアが同じ画面に収まったのは記念すべき(?)出来事…

スター・ウォーズ シスの復讐

なんか複雑。期待しすぎたというのも大きいが、もっと面白くても良かったのになぁ…という感じ。よその日記をみてあわてて補足。 思いっきりネタバレですから!! 素直に「おおぉっ」と思ったのが、冒頭の艦隊戦とヨーダVS皇帝、クローン兵士の叛逆、そしてア…

『超約 炎の言霊』開始・読了

ホビージャパン

早売りを購入。 GFFのVer.Kaのポスターがいいですね。 フィギュアの渋いカラーリングもナイス。マーク3は、ディテーリングからして大角基夫氏かと思った…。タイアップ企画なのか、制作風景も記事に載っていた広告で、 女子校生とドムの足がくっついたやつが…

『パル判決書(下)』開始

売り切れ

『F.spot―原史奈写真集』を買おうと思ったら、もう売り切れでやんの〜! 確か昨日調べた時はアマゾンには出てなかったはずだから、 予約開始からわずか1日で完売か…。 たぶん書店にはありそうやけどね。 こういうマニアックな商品はネットが先に完売するよ…

トリビアの泉

TV

札束の風呂だが、あれ、方法間違ってるよな〜。 (誰もが思ったと思うけど) “札束”で一杯にするのではなく、 “札”で一杯にするのだよ! ガセビアの「猫はひげより細いところは通れない」はガセ、 というのは私も誤解していた。(何か読んだような気もしない…

『パンドラ(上)』読了

考えるヒトコマ

TV

最初は1回に1作品だったのが、ついに3作品になった。 そのぶんカットされた人も多い。 羽賀賢二なんて殆ど嫌がらせ。 放送されたと思ったら全然面白くないし。 もう追放でしょ。 杏さゆりは、ずっと“あん・さゆり”だと思ってたのだけれど、 “あんず・さゆ…

『ZETMAN(5)』開始・読了