思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

責任者出てこい!

プロジェクトXの大嘘・脚色報道について。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000287-kyodo-ent によると番組中でキャスターが謝罪したそうだが、 真に誤るべきはディレクターやろ!? 一般視聴者にとってはキャスターが顔だし、 キャスターが…

『量子宇宙への3つの道』読了

こっちが本当。前に書いたのは間違い。

『PLAY』開始・読了

表の更新

3、4冊ぶんたまってるのに、なかなか更新できず…。 いかんなぁ…。 ジョジョの再読マイブームとかもあって、溜まる一方だ…。

仮面ライダー響鬼

TV

第18話「挫けぬ疾風」面白い!群像劇/猛士チームのドラマとしてひとりひとりのキャラを立たせているのが凄い。今回は戸田山の出番がなかったのが返す返す残念だ。まあ、来週をはじめ、これからだろうが…。先週受けたダメージの応急手当をするかすみ。買い…

エンタの神様

TV

たまたま陣内智則のとこだけ見たのだが、やはり面白い! 毎週か隔週で新ネタをやって、しかも毎回平均以上のレベル、 というのは並大抵ではない。恐るべし…! アンタッチャブルとかを除けば、 他のメンバーより頭1つか2つは抜きんでている。間違いない!

『量子宇宙への3つの道』読了

『方舟は冬の国へ』開始・読了

内容については表に書くとして、気になる記述が。 馴れてくればミステリーを1日2、3冊読めるだと〜〜!? こういうの見ると自分の読書スピードに自信がなくなるんだよな…。 そりゃターボ*1かければ読めなくもないけど、 逆に負担になるしな…。 本はマイペ…

ウルトラマンネクサス

TV

セクション0に関するナイトレーダーの台詞、 モロに視聴者のための説明ゼリフだなぁ…。 端生の「ストーカーじゃない」にしてもそうだが、 どうもハードにしたい割には台詞がアニメのような独白が多いなど、 ちぐはぐなんだよな…。 管理官の娘と憐のデートも…

『猛禽の宴』読了

CHATEAU

「CHATEAU」マトリックス リローデッド オリジナル・サウンドトラック disc2 tr.428曲目。「マトリックス」第2弾のメインアクションシーンともいえるシャトーのシーンでのBGM。シンセのビートとオーケストラのエモーショナルなノビとキレが調和した、楽…

タモリ倶楽部

TV

今回はマニアック図鑑の特集。 鉄道切手図鑑なんて25部!自費出版だわな…。 こういうディープなネタ、好きだ。 今回のメンバーでは、糸井重里もいいが、 やはり山田五郎教授がいないと駄目でしょ? マニアック好きかつ編集者なんだから。

『猛禽の宴』開始

私がいちばん多く持っている作家の本

厳密に数えてはいませんが、上位をなんとなく。 まずは荒木飛呂彦 ジョジョが80冊、SBRが4冊、ビーティー、バオーが2冊、ゴージャス・アイリン、 それに画集が2冊あるし、短編集の死刑執行中脱獄進行中もある。 トータルは91冊か。 つづいて秋本治 こ…

日本で一番多くの人に所有されている作家は?

こんなアンケートがありました。 作家別書籍所有率調査 http://wakaba.tv/book/ 回答者の自由回答ではなく、既に絞り込まれている中から選ぶ方式なのが ちょっと不満ではありますが、 まあ集計の手間を考えると仕方ないでしょうね。 どんどん参加しましょう…

表を更新

久しぶりに表のカトキハジメ・データベースを更新しました。 2カ月ぶりか…。 やっぱり雑誌が出た時にすぐ書かないと億劫になるなぁ。いかんいかん…(^^;)

『量子宇宙への3つの道』開始

トリビアの泉

TV

「雑誌のグラビアは消しゴムで消せる」は良いトリビアだった。 色落ちしやすい、と消しゴムで消せるのはちょっと違う気もするが…。 雑誌を再生するときはインクを落としてから溶かしてるってこと…? 「ジンジャエールを90分冷凍庫に入れてフタを開けると一気…

隠密剣士・十兵衛〜柳生5人衆

「隠密剣士・十兵衛〜柳生5人衆」魔界転生 オリジナル・サウンドトラック tr.527曲目。山田風太郎の原作をOVA化したもののサントラで、天野正道作曲。これは必要ないでしょ?というワルシャワ・フィルハーモニックオーケストラ演奏です。同じリズムで繰…

ガセビア

「タレントのMEGUMIと阪神の井川は兄妹である」 似てる、と思っただけ(^^;)

Vampire killer

「Vampire killer」悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ Original Soundtrack disc1 tr.426曲目。コナミのアクションゲームの傑作から。これも「沙羅曼陀」と並んで様々なバージョンのCDが出ていますし、アレンジもいろいろあります。今回は一番最近出たものから…

アクエリオン

TV

作画労力無駄遣いアニメ。 「はじめての時」の相談での勘違いはベタベタだが、 まあこれはアンジャッシュのネタになってもいいくらいの定番だからいいだろう。 メガネ娘のふさぎ込みはエヴァみたいで嫌だったなぁ…。 あの合体なら三人目はアポロじゃなくて最…

ドラえもん

朝日ではなく読売にアニメのドラえもんの記事があった。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050524et02.htm 「『ドラえもん』はほかのアニメに比べると、1・5倍以上も原画の枚数を費やしています。1回分の放送のため、2〜3か月もかかります…

中国副首相ドタキャン

ニュースによると今日、中国の報道官が真相を会見した。 小泉首相の靖国神社参拝、自民党幹事長と中国との会談での「内政干渉」発言などへの反発らしい。 そのあたりについてはわざわざ私ごときが書かないが、 歴史的事実認識や国際政治原則よりももっと基本…

『戦国10大合戦の謎』開始・読了

今月のホビージャパン

綴じ込みポスターはアクトザク。 画稿ではMGアッガイ、GFFザクフリッパー。 GFF原型写真はザクフリッパー、アクトザク、RX-78 Ver.Kaを掲載。

『ジョジョの奇妙な冒険(57)』開始・読了

『スティームタイガーの死走』開始・読了

爆笑問題のススメ

TV

元防衛庁長官・石破氏がゲスト。 意外にも政治家の出演は初だそうだ。 15分ていどの時間ではなんとも語れないとは思うが、 結論として「ちゃんとした知識を得なければいけない」と言ったのは 妥当なところだろう。 それぞれの国の独立や主権、国益などにつ…

『ハスキル人』開始・読了