思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボウスカイ

「レインボウスカイ」万能文化猫娘 SOUND PHASE-03 tr.109曲目。唄はYAWMIN。ユーミンのパクリみたいですが、別に、声や歌い方は普通です(^^;)この曲は凄く良い曲です。どれくらい良い曲かというと、全く同じ曲で、歌詞だけが違う曲が存在するくらい。その…

愛しのマーシカ

「愛しのマーシカ」魔法のプリンセス ミンキーモモ DaBaDaBa DaBaDa tr.810曲目。林原めぐみ版の、新ミンキーモモです。とあるピアニストの想いを描いたエピソードで、雪の中でピアノを弾くシーンで劇中音楽として効果的に使われた、シリーズ中でも最も印象…

エンタの神様

TV

カンニング竹山。初めて(?)面白かった。 いや、全然笑えなかったけど、面白かった。 言ってることは正しい。 ネタというより漫談やわな〜。まぁコンビの時から“漫才”ではなかったが…。

ウルトラマンネクサス

TV

リコちゃんがらみはちょうど見てなかったので、 そんなとこだけ引っ張られてもなぁ…。 メタフィールドを透かして見られる能力はナイス。 コモンがようやく子供番組の主役らしくなって、 “ノれる”ようになった。 その代わりというか、ウルトラマンには全く感…

『羊の秘』読了

『羊の秘』開始

『ガンダム THE ORIGIN(9)』開始・読了

ゼルダの伝説 タイトルBGM

「ゼルダの伝説 タイトルBGM」FAMICOM 20TH ANIVERSARY ORIGINAL SOUD TRACKS VOL.1 tr.568曲目。ファミコン・ディスクシステムのトップを飾ったまさに伝説のゲームのオリジナル曲。私にとってはほとんど懐メロですね。それまでのゲームのタイトル画面から…

『光のロボット』読了

『現神姫(5)』開始・読了

『マジック・マスター(11)』開始・読了

ガンダムA

雑誌ガンダムAに載っている北爪氏の、ハマーンを主役にしたガンダム漫画が、 珍しい事態になっている。 鉛筆の下書きとペン入れ・トーンまで済んだ完成原稿が混在しているのだ。 もちろん締め切りに間に合わなかったからだが、 メジャー誌で、“作者休載”以…

JR事故原因

素人考えだが、100キロほど出ていた、ってことが判明すると、 遠心力で内輪の接地力が落ちている/傾いているところに、 内輪に置き石があると完全に車体が傾き、 なおかつそのまま1両目の左後部の車輪を軸に回転するようにレールを外れたのでは……?

ドラゴンアーチェリー

「ドラゴンアーチェリー」勇者エクスカイザー総音楽集 disc 2 tr.467曲目。アニメ音楽界における2大スターといえば、前に取り上げた川井憲次と、もうひとりが、この田中公平。それほどいろいろ聴いているわけではありませんが、何枚かあるアルバムの中では…

LOVELESS

TV

3話。マンガの1巻の内容そのままだったので途中からでも分かった。 しっかしボーイズラブマンガをTVでやっちゃっていいのかね…。深夜とはいえ。 オープニングは、歌唱力はイマイチだが、歌は良かった。 エンディングにいたっては出色! 歌詞が全部浮かび…

アクエリオン

TV

あいかわらず笑える(失笑)のはいいのだが、ノレない。 真面目にやってるのかギャグなのかは不明。なんか真面目っぽい気がするが。 ケルビム兵が大リーグボール投法だったのだけは面白かった。 敵の幹部たちは、東映戦隊シリーズやメタルヒーローを思いだし…

『光のロボット』開始

Don't Weep For Nell

「Don't Weep For Nell」Nell オリジナル・モーションピクチャー・スコア tr.196曲目は映画「ネル」のサントラから。エンディング曲です。静かで、流れるようなピアノと弦の調べ──最近の朝晩の涼しさにはピッタリの曲です。映画じたいが“清涼な霧の湖畔”と…

フリッパー

ガンダムAにジオノグラフィ最新作ザク・フリッパーの原型写真が載っていた。 (画稿はまだだったが) ザクフリッパーって頭にザクの口(くち)がついてたんだなぁ…。 大河原画稿ではほとんど口に見えなかったから、改めて驚いた。 それより、ザク・フリッパ…

エウレカセブン

TV

「ブルー・マンデー」 どうしても最初は難癖モードで見てしまう。 サーフボードで空を飛ぶのはいいとしよう、 でもなんでそんなメカが変型する必要があるんだ? しかもサイバーフォーミュラに!?*1 世界観は宮崎駿男アニメ(「天空の城ラピュタ」)で、 画…

JR脱線激突事故

1両目がマンション1階駐車場に突っ込んでいる、というのが凄い。 報道ステーションで専門家(たぶんあちこちのニュース番組を掛け持ちするんだろうなぁ…)が言ってたように、 急ブレーキが原因、というのが説得力がある感じ。 JRでは置き石による脱線は一…

交響譚詩 1

「交響譚詩 1アレグロ・カプリッチオーソ」伊福部昭の芸術1─譚 tr.6前回がセンチなチョイスだったので、5回目は真面目に純音楽。伊福部昭といえば映画ゴジラのテーマを代表とする特撮映画の作曲家として有名ですが、別に映画音楽家(そんな職業があるのか…

『卓球社長』読了

『国盗り物語(2)』読了

『卓球社長』開始

真冬の薔薇

「真冬の薔薇」Wink『Crescent』tr.54回目は普通の歌ものです。私のiPodはほとんどがインスト曲で、歌ものはあまり入ってないんです。この曲は“初めてシリーズ”で、初恋の時期に聴いていたものなんです(^^;) Winkを好きになったのが時季外れで、一般的には…

漫才マン

TV

1時間ということで、それほど面白いものではなかった。 最初の南海キャンディーズと千鳥がまずまずだったくらい。 関アナの「千鳥と聞くと饅頭を思い出す」は良かった。西宮名物(?)千鳥饅頭やね。 新人賞は今月末らしいが、新人としてのインパクトからす…

万年時計の謎に挑む

TV

NHKスペシャル「万年時計の謎に挑む〜江戸時代の天才 VS 現代の技術者〜」 昨日放送されたもの。 たったひとつのゼンマイをまくだけで1年間も6つの時計と天球儀が動き続ける万年時計。 幕末期に立った一人でそれを作った天才の技術に、復元過程を通し…

仮面ライダー響鬼

TV

第13話「乱れる運命」公式サイトで、今回はアクション監督出身の監督が演出ということがよく分かった。アクションシーンのバリエーション、迫力ともにこれまでで最高。TVシリーズのアクションとしても最高レベルの水準といえる。主役たる響鬼のシーンこ…

マッハ!!!!!

DVD

これはアクション映画ファンなら絶対に見ておくべき作品。 ストーリーはベタベタだが、そんなことは吹っ飛ぶ生身アクションの凄さがここにある。ラストバトルステージでのザコキャラあいてに繰り出した2連続回し蹴りには 「阿羅漢」で速い動きは見慣れてい…