思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『望郷のスターウルフ』開始

表のほうは一冊だけページが月をまたぐのが面倒なので、 3月1日読了ってことにしちゃいました。

『ホミニッド』読了

ダイ・ガード サントラ2

CD

やっぱり田中公平VS川井憲次の対決は、川井憲次の完勝。 田中公平の楽曲が『ガオガイガー』に近い、割と定番的なものなのに対して、 川井憲次の楽曲は(確かに川井節以外のなにものでもないのだが)、 お気楽系から、「朝陽の中へ」系の勇壮かつ軽快な曲まで…

仮面ライダー響鬼(5)

TV

第5話「熔ける海」ネットや雑誌ではともかく、本編では初めて響鬼たちの組織(チーム)の概要が少し明かされる。ローテーション表があるくらいなので、小さいながらもチームということなのだろう。ざんきさんなるもう一人のライダーがカニにやられたため、…

仮面ライダー響鬼のゲスト希望

ぜひ漫才師・大木こだま・ひびきのこだまさんに出て頂きたい。 それで「響鬼さん、そんなことされたら、焦るでぇ〜」と響鬼に言ってほしい。 ひびきさんが出るとややこしくなるから(^^;) こだまさんだけでいいし。 1話だけのゲストでいいから、出してくれな…

ウルトラマンネクサス

TV

姫矢死す!? それそうと、組織の記憶消去舞台、弱すぎるぞ。 4人+1人であんなおっさん一人止められないなんて。

『ホミニッド』開始

金曜書き込みTV

TV

「お笑い掲示板」 安部みちこアナが飛び入り(強引に飛び入れさせられた)。 前の金田美香のときもそうだったが、すっぴんというのは良い! メガネだし。 私はいわゆるメガネっ娘萌えじゃないが、メガネ美人は好き。 女性のみなさん、メガネは手軽に美しくな…

スターシップ・オペレーターズ・オリジナルサウンドトラック

CD

スターシップオペレーターズ オリジナルサウンドトラックTVサントラ 川田まみ KOTOKO 中沢伴行Amazonで詳しく見る by G-Toolsこのジャケットを見て「逆襲のシャア」のサントラを思い出した人は絶対いるはずだ!機動戦士ガンダム 「逆襲のシャア」 ― オリジナ…

ゲットォォォォォ!!

S.I.C.オルタナティブ・ゼロを通勤途中のおもちゃ屋で購入! 発売から半年、長かったなぁ……。 なにせ今日まで箱すら見たことなかったんだもの。S.I.C. Vol. 25 オルタナティブ & 仮面ライダーリュウガバンダイ 売り上げランキング : 5おすすめ平均 Amazonで…

『お庭番地球を回る』読了

『食卓にビールを3』読了

『ホミニッド』買う

オルタナティブ〜!

アマゾンのおもちゃコーナーに行ってみたら、(もちろんネットね) S.I.C.のオルタナティブ/リュウガが売り上げトップになっているではないか。 ずっと品切れだったのだが、これは再入荷したってことか!? とクリックしてみたら、品切れやん…! ということ…

『食卓にビールを3』開始

『お庭番地球を回る』開始

[DVD]ガンダムX(24)http://homepage2.nifty.com/st_reguls/に書いてます。 24話は、本放送中に唯一見逃したエピソードなのだが、 今回見ても、内容は知っていたので、後からレンタルで補完していたようだ。

トリビアの泉

TV

学者シリーズ、「母性本能をくすぐる行動」はともかく、 朝倉先生は美人だったなぁ…(^^;) 真面目な話では、ノミが着地できない、というのは面白かった。

『食卓にビールを2』開始・読了

スターシップ・オペレーターズ

TV

「スターダスト・メモリー(後)」 激しい艦隊戦(艦隊といっても2対4だが)のわりに、イマイチ盛り上がらないのはなんでだろう…。 思うに、人間描写がユルいのと、テンポが悪いのと、 なんとってもCG製の艦というのが迫力を削いでいるのだと思う。 コン…

『食卓にビールを』開始・読了

デビュー以来の小林さんのファンをやっている(というわりに全作フォローしているわけではないのが中途半端だが…)が、 こんな本が出ていたとは知らなかった。 富士見ミステリー文庫の棚もちょくちょくチェックしてたんだけどなぁ…。 この前出た『SFが読み…

『近未来科学読本』読了

考えるヒト

TV

この番組は無駄な時間がないのがいい。 まあ20分番組、というのもあるが、 始まったら、司会者の挨拶もなく即ラインナップの紹介だし、 テンポよくサクサク進んでいくので気持ちがいい。 制作者の意気込みが伝わってくる。出演者が深夜番組にしては豪華(…

『散歩する死者』読了

爆笑問題のススメ

TV

ゲストは原田宗典。 退化のススメというテーマじたいは大したことないが、 (それでも今どき手書きで小説を執筆、というのは凄い) 人間的に、作家らしい作家、というのはこの番組でも珍しかった。

ガンダムX(19)(20)

DVD

http://homepage2.nifty.com/st_reguls/に書いてます。 エスペランサ格好えぇ〜!

『SF作家の近未来科学読本』開始

ライブドアVS権力

最近のライブドアVSフジテレビの騒動は、 これはどう見たって権力者たちが、自分たちの権力、 あるいは利権が脅かされることに反発しての巻き返しに過ぎないと言える。 時間外取引がどうか、ったって合法なんだからさぁ……! そもそも株ってのは事業(会社運…

ダイ・ガードサントラ1その2

CD

田中公平VS川井憲次とみるなら、(少なくともこのVOL.1では)川井憲次の勝利ですな。 田中氏ももちろん好きな作曲家だが、どうもどこかで聴いた曲のバリエーションという感じが抜けきれない。 たしかに川井氏の曲も“川井節”なのだが、曲の幅広さという点で…

『散歩する死者』開始

『刻謎宮』読了