思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムX(4)

DVD

第4話「作戦は一刻を争う!」オルバの注射によってティファの容態は急変し、ジャミルはティファを救うため、再び(一回目は物語が始まる前に、ティファを連れ出すために実行したのだろう)アルタネイティブ社の病院施設襲撃を提案する。なぜそこまでティフ…

『黒後家蜘蛛の会4』読了

『日露戦争と日本軍隊』読む

『日露戦争と日本軍隊』開始

ガンダムX(3)

DVD

第3話「私の愛馬は凶暴です」死者の魂に引かれたティファは、そのショックで昏睡状態に陥る。1話のガロードをそっくりなぞるように(このあたりもガロードが成長するとジャミルになる、という演出意図が伺える)、GXのコックピットのガロードにホールド…

ガンダムX(2)

DVD

第2話「あなたに、力を…」狙っているのはガンダムよりティファだと知って、ティファを外に晒して攻撃から逃れる、という機転も巧い。「逆シャア」や「Vガンダム」などこれまでのガンダムシリーズでは、これは卑怯な敵が使うテだったのだが…。主人公があっ…

『近代戦の先駆 日露戦争』読了

オーシャンズ11

三日に分けて見たせいもあるだろうが、 なんか拍子抜け。 (まあ雑誌などでもリメイク前の作品のほうが良かったという噂だが) 表に書くべきだが、たぶんめんどくさくて書かなさそうだから…。

仮面ライダー響鬼

TV

1話「響鬼」いきなりミュージカルしてたのには面食らったが、ほとんど全編音楽に合わせた編集なになってたので、“響鬼”というタイトルから、音にはかなりこだわった作品になりそうだと気が付いた。少年役の男か女か、というような顔とか妙な軽いノリには未…

乙葉は…

ロング好きの私だが、乙葉はショートのほうが似合うと思うなぁ…。 昔から(私が知った時から)おかっぱみたいな感じだったが、 もっと短く、デビュー当時の広末涼子とか西田ひかるみたいなの。

デカレンジャー

TV

49話「デビルズ・デカベース」最終回前ということで、嫌でも盛り上がる。スワンは変身前にあっさりとイガイガくんごときにやられる。変身中にやられる、というのは今までにやってないので、ここでやるというのは、スワンの見かけ倒しの間抜けぶりをさらす…

ガンダムX

DVD

DVD-BOX発売記念、全話レビュー、行きま〜〜す!第1話「月は出ているか?」まずはスタッフクレジットが流れつつ始まるアヴァン・タイトル。15年前の戦争で描かれるのはコロニー落とし作戦と、“決戦兵器”ガンダム。超兵器・サテライト・キャノンがすでに描…

教科書問題

『歴史教科書:中山文科相、また「自虐的」と発言」』 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050130k0000m010090000c.html というのだが、渡部昇一氏の本を読んで勉強した今となっては、 中山文科相の発言は極めて真っ当である。 ただ、マス…

『黒後家蜘蛛の会4』開始

『近代戦の先駆 日露戦争』読む

南セントレア市?

http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html などによると、愛知県美浜町と南知多町との合併後の新市名がこれ。 新しい空港があるからだそうだが、『単独での最多得票は「南知多市」だった。』 というくらいだし、「南知多市」でよかったんじゃない…

ガンダムX

ガンダムXのDVDボックスが届く。 石垣純哉のボックスアートにはかけらも魅力を感じないのはどういうことか。 解説パンフレット、アートギャラリーの表紙、ボックスの背に共通している、 月と英語ロゴのほうがよっぽど格好いい。 中ジャケットイラストも同様…

『近代戦の先駆 日露戦争』開始

『忍者六道銭』読了

『近代戦の先駆 日露戦争』 『日露戦争と日本軍隊』 『天皇家はなぜ続いたのか』 『黒後家蜘蛛の会4』 日露戦争〜大東亜戦争がマイブーム。『坂の上の雲』と『かくて昭和史は甦る』を読んだからであることは言うまでもない。広い意味での日本史ブームは継続…

『忍者六道銭』開始

『国民の教育』読了

「トリビアの泉」

TV

「種」のボウリングの球を100mから落とす実験は面白かった。 先週の収録のついで、つまりヘリをチャーターする都合だろうけど、 まあいいか。

『流れ星と遊んだころ』読了

『国民の教育』読む

更新情報

ようやくカトキハジメ・データベースを更新。 バクシード、 SDガンダムフォース、 ケロロ軍曹、 MGボール、 などなど。まちがいがなけりゃいいけど(^^;)

更新情報

カトキハジメ・データベースを更新しました。 「ケロロ軍曹」と「SDガンダムフォース」についてはもうちょっと待って下さい…。 ネタは揃ってるんですが…。

『流れ星と遊んだころ』開始

「HEY!HEY!HEY!」

TV

韓流のリュ・シウォンが出てたが、そんなにいいかぁ〜?? ELTの伊藤君とあんまし変わらんやん…。

『殺人の多い料理店』読了

『国民の教育』読む

『ダウンタウンの裏ダネ』開始・読了

『天井桟敷の貴婦人』開始・読了

『国民の教育』開始

『殺人の多い料理店』読む