思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

『名探偵 木更津悠也』開始 『逆説の日本史(2)』保留 『虚無への供物』保留 『風雲児たち幕末編(4)』再読

金曜書き込みTV

今回は総集編。なんかこの番組、総集編多いよなぁ…。 この2カ月で3回くらいやってるような…。 出演者が揃わないのか? 今回の司会は安部みちこアナ。 芝生の公園(こういうとこを緑地っていうのか?)でテーブルに座ってノートパソコンを開き、 傘をさして…

買い物

『不美人論』 DVD『GMMG』

読書

『完全犯罪に猫は何匹必要か』開始・読了 今日は感想を書くヒマがなさそうだ。明日に回そう。 『逆説の日本史(2)』読む 『虚無への供物』保留

買い物

『ガンダム THE ORIGIN(7)』 『時空の歩き方』

読書

『奇想天外殺人事件』開始・読了 『ガンダム THE ORIGIN(7)』開始・読了 『逆説の日本史(2)』読む 『虚無への供物』読む

ウォーターカッター

ついでに。 何でも切れるウォーターカッターの、水の噴出口の下はどうなっているのか? 一瞬疑問に思ったが、すぐに推理できた。 水しかないやろ。 衝撃は吸収・拡散できるし、安価だし、ウォーターカッターが水なんだから、 ジェットをそのまま下に貯めてお…

トリビアの泉

日本刀対決シリーズ(?)は、ウォーターカッターと。 鉄アレイや包丁すら真っ二つにしてしまうウォーターカッターだから、 どう考えても日本刀も切られると思ったのに、 なんと結果は日本刀が耐えきった。 その原因を考えてみるに、 包丁とは素材の硬度が違…

読書

『逆説の日本史(2)』開始 『虚無への供物』読む 図書館で何冊か借りたし、読んでて面白い本でもないから、 しばらく放っておかれそうな予感。再読だし。 『逆境ナイン(2〜4)』再読

図書館

『逆説の日本史(2)』 『緋友禅』 『名探偵木更津悠也』 『完全犯罪に猫は何匹必要か?』 近所の図書館がリニューアルしていた。 といっても蔵書数は変わってなくて、 スペースが広くなっただけ。 自習机が連なっている。 1フロアー丸々貸し切りになって…

スター・ウォーズ

エピソード3のサブタイトルが正式に決定。 「Revenge of the Sith」 だって。 http://www.eiga.com/buzz/040727/index.shtmlてっきり「帝国の誕生」とかそんなんだと思ったのに、 エピソード6の仮タイトル「Revenge of the Jedi」から 引っ掛けてくるとは…

中古

『奇想天外殺人事件』購入。

読書

『虚無への供物』読む 200ページ付近。このペースだと6日かかるのか…? 『逆境ナイン(2)』再読

女子十二楽坊

本当は補欠が一人いる(十三楽坊?)というのも面白いが、 何よりショックなのは「みんな髪染めてるやん!」ということ。 中国人は黒髪でないと、というのは偏見かもしれないが、 (言っとくけど日本人も黒髪でないと、と思ってるので、念のため) 彼女たち…

サンダーバード

新作がもうすぐ公開されるが、どうも映画としては面白そうじゃない。 ミュージックビデオていどでいいのでは? まあレンタルで見ることにはなるだろうが、多分ハズレそう…。

読書

『虚無への供物』再読開始 100ページほど読むが、どうも面白くない…。 単に古いだけなら江戸川乱歩とかのほうが古いわけで、 これは乱歩が時代よりも人間心理に踏み込んでいるからだろうし、 『虚無〜』が社会派っぽい感じがするからだろうか。 体裁は青…

「きよし・なるみのめっちゃ!漫才」

ビデオに録って、見たのは「海原やすよ・ともこ」「ビッキーズ」「フットボールアワー」のみ。 「やすとも」は漫才番組ではトップバッターになることが多い。やはり数少ない(面白い)女性芸人ということで、掴みには最適なんだろうか。 「ビッキーズ」は安…

読書

『逆説の日本史(5)』読了 『火の鶏』開始・読了 『年収300万円時代を生き抜く経済学』開始・読了

「陸上自衛隊」「航空自衛隊」

レンタルで借りて見る。2本で1本ぶんの値段設定なのは、半分税金(還元)なのか?と思ってしまうが、別に政府や自衛隊広報部が出している訳でもないので(子会社とか関連会社かもしれないが、分からん)、あんまり関係ないか。 「陸自」ではバイクから九○…

「エンタの神様」ギター侍のネタを分析する!

やっぱりギター侍がいいね〜。 今回から冒頭に入った必殺仕事人のテーマみたいなのは余計だと思うけど。 なんといってもギター侍がいいのは、最後に自分の自爆ネタ(=切腹)で締めるところだろう。 これによって反感がかなり和らげられている。 『逆説の日…

読書

『逆説の日本史(5)』開始

図書館

『逆説の日本史(5)』 『年収300万円時代を生き抜く経済学』 『火の鶏』 借りる。

読書

『世界の中心で愛を叫んだけもの』読了 ターボで読んだら200ページを一日で読めた…。 もっと早く使ってればよかった。

ビデオ鑑賞

『戦闘妖精雪風4』 表に書き損ねた。なんかこのまま書かずに終わってしまいそうな予感…。

読書

『世界の中心で愛を叫んだけもの』読む ちょっと手強い感じ。まだ200ページあたりをうろうろ…。 土曜あたりまでかかりそうだ。

トリビアの泉

私のマイ・フェイバリット・トリビアは 「ゴキブリは昔ゴキカブリだった」 明治に出た誤植が広まった結果だそうだ。 元々は「油虫または五器かぶり」だった。 米櫃とかいろんな器をかじるからゴキカブリだとか。 これなら納得できる。 これからはゴキカブリ…

読書

『聖伝(6)』開始・読了 『狐闇』読む 『世界の中心で愛を叫んだけもの』読む

ウィダーCM

ウィダーinゼリーのCMが、 東京が39.5度という高熱(^_^;)を記録したのと ちょうどタイミングが合ってしまって、 妙に気になる。 しかし、木村拓哉が40度という割に全く暑そうじゃない。 ………残念!!キムタクが演技がヘタなのか、 スタッフが汗とかの…

「スチームボーイ」CM

これは4、5回見ていたが、いつも途中からで、 それ故にナレーションで顔まで出ている兄ちゃんが誰なのか ずっと疑問だった。 よくある一般客の試写会のコメントかな…とも思ったのだが…。 今日やっと最初にスーパーが入っているのを見ることができた。 サッ…

誤読のススメ

「空車:あきぐるま」 タクシーを見ていて思いついた。 本当は「くうしゃ」でしょうねぇ…。 「あきしゃ」のほうがゴロがいいかな。空巣みたいで。(^_^;)