思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅沢由香里の碁

司会者は夏木ゆたかと加藤夏希のダブル“夏き”だったんやなぁ…。

読書

『沈黙の艦隊』15巻から32巻まで 『奇偶』読む 『神々の埋葬』保留 『蒼夜叉』保留

読書

『蒼夜叉』開始 『奇偶』読む

『THE MOMOTAROH PRAT2』買う

『密室の鍵貸します』開始・読了 『THE MOMOTAROH PRAT2』開始・読了 『神々の埋葬』読む 『奇偶』読む

『日本史鑑定』開始・読了 『奇偶』読む 『沈黙の艦隊』1巻から14巻まで再読。 本当は32巻全部読み通したかったけど、無理やった。 実質は2時間半くらいかな…。 感想は全巻まとめて表に書く予定。

たしか麻薬やってて逮捕された西川だか誰だかが抜けたので二人になったドリカムがCDTVに出ていた。 (結構前のことなので、これまた今さらなのだが) たしかダウンタウンがHEYHEYHEYか何かで言ってたような気がするが、 3人組なのに2人になる…

TV版では釈由美子が吹き替えを担当。 声色(声質)はともかく、彼女には舌足らずという致命的な欠点があるので、 声優は特にどうかと思うのだが…。 (これは遺伝的な欠陥らしいのでしょうがないことなのだが) あまりにも顔を知っているのでどうしても釈ち…

『不可解な事件』中古・到着 『日本史鑑定』 『ゲキトウ(1)』 『重力への挑戦』←これ、『重力の使命』のことやん!やられたなぁ…。てっきり続編だと思ったのに。出版社がハヤカワじゃないから疑ってかかるべきだった。 以上3冊アマゾン新刊。 『発狂した…

『江戸忍法帖』読了 『神々の埋葬』読む 『ゲキトウ(1)』開始・読了

ジオノグラフィ「ランバラル・グフ」購入。 開封はいつになるやら…。 「ホビージャパン」購入。 オルタナティブのソフビ発売が嬉しい。買わねば…!

『江戸忍法帖』開始 『神々の埋葬』保留 『れんしゅう殺』読む

ジャンプのサイトを久しぶりに覗いていたら、 なんと「ジョジョ」の第1部がアニメ映画化決定だとか。 14日に更新情報だからリアクションにしては遅蒔きながら、だが…。 (ジャンプ誌上では当然告知済みだろうし) 今までは3部とかよく分からないセレクト…

『千年岳の殺人鬼』読了 『れんしゅうさつ』開始 『神々の埋葬』開始

『ヒカルの碁』の監修で知った梅沢由香里プロ。 まあ間違いなくその影響(というよりも囲碁界にとっては貢献と言ったほうがいいだろう)で、 番組をやっている。最終回の1回前になってコメントするほうもどうかと思うが…。 なんといっても梅沢プロが可愛い…

『指輪物語 王の帰還(下)』読了 『千年岳の殺人鬼』読む

『奇遇』 『れんしゅう殺』 『密室の鍵貸します』 『千年岳の殺人鬼』 『江戸忍法帖』 『蒼夜叉』 借りる。図書館の都合で1ヶ月借りられるセール(?)だったので6冊。

種はひっぱり過ぎだけど(まあアマゾンくんだりまで行って2日もねばったんだから当然か…)、 「ひととようの『もらい泣き』を80%の再生速度で聞くと平井堅に聞こえる」はホント凄かった。 だいたいこれを発見するにはパソコンに取り込んで、再生速度を変…

改良案を思いつきました。 父が子を救いに行くのは変えないとしても (どうせなら父が美人の娘を救いに行く方が萌えるのに…) 後半が盛り上がらないのなら、前と後を入れ替えたらいいのだ。 吹雪で遭難した息子を助けに向かうところから始め、 図書館に到着…

最終回。 前回の偽クーデター演出劇がある種の茶番だとしても、 どうも騙されたような気がする。 敵を騙すには味方から、とはいうが、 なんとなく気持ちよく騙された感がない。 「IQサプリ」風にいうなら“モヤモヤ”感が残る。 ちゃんと課長の手が回ってい…

好きなテレビ番組のゲストや、映画枠で何が放送されるのか、 毎週楽しみなものですが、 これが実は結構“読める”というか番狂わせがないんですよね。 たとえば「いいとも」の「テレフォンショッキング」にしても、 単なる順番ではなく、番組宣伝や事務所の力…

宮崎の代わりに江川達也を迎え、今回のテーマは「メガネの女」。 めでたく第1級保護レベルになったわけだが、 やっぱりメガネの女性っていいなぁ…。 表で「メガネ美人の証明」まで論じた私としては、 ある程度の男の一般的意見というのが分かって嬉しい。

『氷河民族』開始・読了 たまたまだが、『デイ・アフター・トゥモロー』と同じ日に読んだのはテーマが重複していて良いバッティングだった。 『指輪物語 王の帰還(下)』読む

『デイ・アフター・トゥモロー』を観る。 内容は表の「雑読雑感」で書いたので、それ以外のことを。 まず、最初に見ていて映像だけで音が出なかった。 予告編の時は出ていたので、最初は一緒に見ていた誰もが無音の演出かな、 と思ったのだが、台詞(字幕)…

『孔雀王』開始・読了 『変身番長サクラ』開始・読了 『指輪物語 王の帰還(下)』開始いくらいつもより1時間は早くひけたと言っても、 会社のある日に2冊小説を完読は素晴らしいなぁ…。 まあ1冊は読みやすい辻真先ではあるけど。

暑い……。 迫っている台風の影響だろう、部屋にはいられないくらいの暑さに、とうとうなってしまった。まだ6月なのに…。 台風が去ればまた涼しくなればいいのだが…。

海亀の回、後編。 赤ちゃん海亀が紫外線を認識して海へ向かっているというのは意外。 なんで浜から海へ行けるのかなんて、音で分かるんだろうと思ったら、ウミガメは外耳がないので陸上ではあまり聞こえないらしい。 ウミガメの放流時にセンサーをつけて衛星…

『美人論』開始・読了 『銀河旅行2』読了

『美人論』 昨日再読した『もてない男』で紹介されてたのがあったのでタイミングよく発見。 『変身番長サクラ』 辻真先の伝説。昭和52年の作だ。

『偶人館の殺人』読了 『死の影』開始・読了!